カテゴリ:飯@海外( 55 )

クラブラウンジ@インターコンチネンタル パークレーン

c0016177_22243226.jpg

c0016177_22244639.jpg

c0016177_22245959.jpg

c0016177_22251099.jpg

c0016177_22252181.jpg

 ロンドンではパークレーンのインターコンチネンタルに宿泊。全部IHGのポイントで無料宿泊。ポンド高もあって、普通に泊まるだけで5万くらいはしてしまうので、ポイントさまさま。ただポイント宿泊では朝食がつかないので、エクストラのお金を払ってクラブアクセスを。
 これで朝食に加えてカクテルタイムでもお酒をラウンジで飲むことができる。夜のカクテルタイムはスタッフがシャンパンをどんどん注ぎにくる。さすがに飽きてしまって、自分でジントニックをセルフで作ったり。
 朝食は、静かに食べられるのだけど、1Fのクックブック カフェでのブッフェに比べるとかなり見劣りする内容で残念だった。部屋も値段を考えるといまいちだったなあ。大阪のインターコンチネンタルと比べると、かなり見劣りしてしまう。
by atsushisaito | 2016-05-08 12:22 | 飯@海外 | Comments(0)

The white horse@ロンドン

c0016177_197942.jpg

c0016177_1973484.jpg

c0016177_1974884.jpg

c0016177_19884.jpg

 Parsons Green駅からすぐ近くにあるThe White Horse。ロンドンでは色々とパブでビールを飲んだが、雰囲気はここが最高に良かった。お昼過ぎで鬱々としたロンドンの曇り空から一転、光がぱーっと差し込んできて、それはそれは美しい光景だった。
 ビールタップがずらりと並んだカウンターで、訳知り顔をきどって「今日のコンディションのいいビールはどれ?」と聞くと、店の兄ちゃんが「いやあ好みがあるからさ、味見してみる?」といくつかのビールを飲ませてくれた。ホップの香りの強いIPAを選び、それと一緒につまみも注文。
 店の端のソファ席に座り、ビールの味と店の空気を満喫。一口もビールに口をつけないでぼーっとしている老人を眺めたり。注文したのはフィッシュ&チップスにスコッチエッグ。まあ揚げたての魚のフライが不味いわけがないんだけど、この味付けはセルフでしてね、という感覚にはどうも馴染めない。スコッチエッグのソースも微妙な味。
 ビールをいろいろお替わりしてからのご馳走様。トイレにいかないで店を出てしまって、その直後に駅の周辺をうろうろとトイレを探してしまった。駅にもないし、日本は本当にトイレ天国だなあと実感した。外国に行くと毎回、日本は素晴らしい国だと思う。トイレ偏差値の高いこと。結局、路地にあったエスプレッソバーでコーヒーを注文してトイレを借りた。お店の人がたまたま日本には何度も来たことがあるというので、少しお話しして店を後にした。
by atsushisaito | 2016-05-06 12:06 | 飯@海外 | Comments(0)

カスクマーク

c0016177_22592459.jpg

 パークレーンのインターコンチネンタルにチェックイン。噂には聞いていたけど、狭い、、、、。ポイントで無料宿泊だからまあいいんだけど。

c0016177_22594271.jpg

c0016177_22595687.jpg

c0016177_2301414.jpg

c0016177_2303986.jpg

 ロンドンで美味しいビールを提供してくれるパブの見分け方の一つに、カスクマークというものがある。ロンドンは今回で2度目なのだが、「カスク」というものを全く知らなかった。こちらがとても参考になる http://www.geocities.jp/terryspub/alebeer/caskcondition.html。 ビール、実に奥深い。
 ここの店でカスクマークを発見して中に入ったのだが、ビールは美味しくて満足したまでよかったが、ステーキなんちゃらを注文すると、パイの中に肉がごろごろ入っていて、ソースが不味いとまではいかないけれど、とても単調な味わいで、結局あまり食べずにご馳走様をしてしまった。マッシュポテトが一番旨かった。
 
 
by atsushisaito | 2016-04-28 12:55 | 飯@海外 | Comments(0)

クラウンプラザ@バタシー

c0016177_2314929.jpg

c0016177_232253.jpg

c0016177_2321852.jpg

c0016177_232368.jpg

 一泊目は中心から少し離れたバタシー。ピンクフロイドのジャッケットで有名なバタシー発電所の近く。部屋は広く快適。ラウンジが使えるプランだったのだけど、どうもラウンジがなくて2Fのバーを好きに使っていいとのこと。通情あるラウンジのカクテルタイム中は自由に飲めた。別にその後も飲めそうな感じだったけど、なんとなく気が引けて部屋に。
 朝食のブッフェはとても良くて、いろいろ美味しく食べることができた。結果的にはこの後のインターコンチネンタルでの朝食より、こっちの方がいろんな意味で良かったかも。
by atsushisaito | 2016-04-26 12:00 | 飯@海外 | Comments(0)

クレープ@パリ

c0016177_23543549.jpg

 初めてパリに行ったときに食べた印象が衝撃的で、それから毎年食べてるハムとチーズのクレープ。え、そんなに?というくらいのたっぷりのチーズがとても美味しい。街のあちこちでテイクアウトできる一品。 でもけっこう量が多いので、半分くらいでいい。
by atsushisaito | 2014-01-12 23:59 | 飯@海外 | Comments(0)

中華街@パリ

c0016177_17403554.jpg

 海鮮焼きそば。 油っぽいけどなんか旨い。茹でが足らないようなごつごつした麺も意外と。 
by atsushisaito | 2013-12-04 17:43 | 飯@海外 | Comments(0)

TÉLESCOPE@Paris

c0016177_2244929.jpg

 地下でbook & coffeeというイベントが行われていたカフェ。 エアロプレスで淹れられたコーヒーがとても美味い。香りがよくて変な話、まるで紅茶のような味わい。店の人のコーヒーに対する愛情が感じられる。
by atsushisaito | 2013-11-26 12:04 | 飯@海外 | Comments(0)

パリ

c0016177_5494879.jpg

 パリにいる。 ご存知ムーラン・ルージュの煌びやかな(昼はそうでもない)建物から50mと場所的には最悪の方といってしまってもいいのかな、、。ただ人通りが絶えないという点では、治安の面では雰囲気の割には悪くないかも。パリの街の暗い石畳を一人で歩くほうが怖い。
 パリのホテルは本当に高くて、たしかに安いところもあるのけれど、東横イン並みのレベルを求めてしまうと簡単に一万円を超してしまう始末。星の基準がエレベーターがあることをクリアすれば、三ツ星だから、本当に小さくてしょぼい三ツ星ホテルがたくさんある。 エレベーターがなくてもいいじゃないか、確かにそう。エレベーターがなくてもそこそこ奇麗でいい立地であれば。これがなかなかないというか、ちょっとやそっとtripadvisorとにらめっこしても絶対に見つからないです。そして日本家屋の二階に行く高さではなく、大陸の建物でマックスに詰まったスーツケースを4階とかへ上げ下ろしする瞬間には、きっとエレベーターを欲しくなっていることでしょう。
 しかしあのtripadvisorでの感想で、20歳代女性がこれならとてもリーズブナル!と書いているから、値段検索してみると一泊1万7千円って、、、。でもこれってなにを重視するかの感覚の違いなんだろうなあ。 正直なところ、そこそこ奇麗でそこそこプライバシーが守られ、そこそこ水割りが奇麗で五千円くらいが理想。そのかわり少々危険でもいい。確かに一泊2泊なら、それこそ贅沢しようかなあと気持ちがぐらつくことがある。 バンコクで一泊1000円のとこに泊まっていて最終日にシャングリラに泊まるような。 それはわかるんだけど、6泊だからやっぱり安いところに抑えたいわけなんだけど、選ぶので疲れすぎて、こんなムーランルージュの側になってしまった。
 立地を例えるとコマ劇場から50mくらいで、帰るたびに客引きがよってくる感じ。でもまあホテルそのものは、ホテル全体に猫のモチーフがあしらわれたデザインホテルで、部屋も広くて水回りもよく、わりと安く泊まれた方かな、と思う。 ただ素面だとノイズキャンセリングのイヤホンが必須。

c0016177_5504892.jpg

 朝食無料プラン。 わりと普通だけど、ちょっと外にも食べに行きたい。あのクレープにチーズとハムを挟んだやつが好き。
by atsushisaito | 2013-11-13 06:24 | 飯@海外 | Comments(0)

帰り

c0016177_2142652.jpg

 偶然にも保坂昇寿さんが参加してるグループ展のオープニングあったので、遊びに。オノデラユキの作品も。ビールをたくさん飲ませてもらった。

c0016177_21421374.jpg

 帰りのチャンギ空港で、焼きビーフン。どうもビーフンに惹かれる。 それにしてもチャンギ空港は規模が凄い。これは発展するのも納得。
by atsushisaito | 2013-08-07 12:42 | 飯@海外 | Comments(0)

味香園@IONオーチャード シンガポール

c0016177_2138711.jpg

 やはり暑いので、なにか冷たいものが食べたくなってIONという巨大なショッピングモールの地下でかき氷。 マンゴー。 ふわっとした口当たりで、美味しい。美味しいけど、甘くてやはりこんなにいらないなあ。半分くらいでいい。
by atsushisaito | 2013-08-06 12:37 | 飯@海外 | Comments(0)