カテゴリ:飯@足立区( 76 )

綾瀬飯店@綾瀬

c0016177_14431040.jpg
 久しぶりの綾瀬飯店。6年も来てなかった。お決まりの定食(日替わり)。この日は牛肉ときのこの炒め物。相変わらず美味くて、口元がゆるんでしまう。おばあちゃんも健在でなにより。


by atsushisaito | 2016-09-05 12:41 | 飯@足立区 | Comments(2)

綾瀬飯店@綾瀬

c0016177_21215453.jpg

 二日酔いのお昼にはすこししょっぱめのスープが飲みたくて、お店に入る前からラーメンにしようと思っていたのだが、店頭の本日の定食を目にして絶対旨いだろう、と変更(ちなみに店の外観も内装も全く美味そうなものが食べられる雰囲気は漂っていない)。 いつもの日替わり定食。 今日はホタテのクリーム煮だ。ソースを口にするとホタテの香り漂う濃厚な味。 間違いなく旨い。 ごろんごろんとホタテもたっぷりだが、その他の具もたっぷりなのが綾瀬飯店の定食。 人参、ほうれん草、シメジ、ブロッコリー、カリフラワー、そしてジャガイモ。 あっという間に食べ終えてしまった。
 
by atsushisaito | 2010-11-18 21:31 | 飯@足立区 | Comments(0)

綾瀬飯店@綾瀬

c0016177_2194949.jpg

 ちょっと前だけど綾瀬飯店で日替わりランチ。 回鍋肉。 ちょっと味付け濃いめ。
by atsushisaito | 2010-10-14 21:11 | 飯@足立区 | Comments(0)

綾瀬飯店@綾瀬

c0016177_22225978.jpg

 綾瀬飯店の定食。 豚肉た山芋の炒め物。 美味。 ここの豚肉、一枚一枚厚い切り方でなおかつ固くなくて、旨いんだよなあ。 
by atsushisaito | 2010-09-29 22:25 | 飯@足立区 | Comments(0)

綾瀬飯店@綾瀬

c0016177_19493058.jpg

 天津丼。 旨し。
by atsushisaito | 2010-08-11 19:49 | 飯@足立区 | Comments(0)

綾瀬飯店@綾瀬

c0016177_12381763.jpg

 久々に綾瀬飯店で定食。 この日はレバニラ。ちゃんと下味をつけられたレバ。 当たり前だと思う人はいるかもしれないが、この一仕事をしないで多くのレバ嫌いを生みだしている店がどれだけ多いことか。 レバを嫌いという人は、たいてい不味いレバしか食べたことない人がほとんどじゃないだろうか。 あまり料理が上手じゃないお母さんが「体にいいから」という無茶な理由で子供に食べさせることもレバ嫌いを増やす大きな一因。
by atsushisaito | 2010-06-15 12:44 | 飯@足立区 | Comments(2)

たち花@北千住

c0016177_1725549.jpg

 北千住でご飯。 夜の北千住は多少なりお店はわかるのだけど、昼はさっぱり。 てきとうにネットで検索して評判のよさそうな店にめどをつけたのが「たち花」。 ランチのメニューもいろいろ美味しそうだったけど、この店ならでは、という細切りうどんを大盛りで注文。
 一口ずつ綺麗に盛られてでてくる。こうして出てくると12回しか口に運べないのかあ、と少しさみしくなる。 わりと平べったいうどんで、むしろきしめんに近い。 だけど、きしめんよりはもっとびろびろした食感。しっかりと水でしめられてるので、びろびろながらも歯を返すようなコシも少なからずあり、面白い。 
 
by atsushisaito | 2010-06-14 17:16 | 飯@足立区 | Comments(0)

綾瀬飯店@綾瀬

c0016177_21441830.jpg

 日替わり定食は、マーボー豆腐。 思い返すと、ちょうど一年前にふらっと入った綾瀬飯店でこのマーボー豆腐を食べたことがきっかけで、綾瀬での昼飯はここで食べるようになった。通い始めてまだ一年しか経ってないのかと思うし、もう一年も経ってしまったのかとも思う。 ランチにもう少し選択肢が欲しいのだが今のところ、僕の中で綾瀬飯店と競合するような店は見つかっていない。 これからもしばらくはお世話になりそうだ。
by atsushisaito | 2010-05-01 21:54 | 飯@足立区 | Comments(0)

綾瀬飯店@綾瀬

c0016177_2193635.jpg

 日替わりの定食がマーボー豆腐だったので、グランドメニュー(大袈裟)からえびそばを注文。 塩味のスープ が旨い!

 5月中までにANAを利用すればマイルが2倍加算なので、どこかに行こうかと画策しているのだが、冷静に考えてみると、たまにしか海外に行かない、ましてや国内線すら滅多に乗らない僕が目先のマイルのゲットを目論んで飛行機に乗るっていうのは、かなり間違ってるなあ、と思った。 お金と休み、どちらも腐りきるほど余っているのなら話は別なのだけど。 両方足りない。特にお金、、、、、。
by atsushisaito | 2010-04-23 21:14 | 飯@足立区 | Comments(0)

綾瀬飯店@綾瀬

c0016177_2313243.jpg

 いつもの綾瀬飯店でランチ。 お昼の定食が売れ切れていたので、なにを食べようかなあ、とメニューを物色していて目に付いたのが天津丼。 これだ!と思い注文した。 子供の頃から王将で食べていたから天津飯!と言ってしまったが、東京ではそれは普通なことではなくて、「天津丼」というのが通名なのだとか。っていうのは10年近く前、経堂の経堂ラーメンでバイトしていたときに教わった。 その時は、馬鹿なこと言ってるなあ、天津飯は天津飯や、と流していたのだが東京の中華料理屋で天津飯と注文するとけっこうな確立で聞き返される。 綾瀬飯店でもやはり、え?と聞かれ天津丼ですね?と確認されてしまった、、、。

 意外にも時間がかかり登場したのは甘酢のソースがかかった天津丼。 この甘酢も実は大阪人である僕には馴染みがなくて、ちょっと苦手。 失敗したかなあ、と思ってレンゲをつっこむと卵の層の厚さに驚いた。 一センチは確実にあるふわふわな玉子! 甘酢もしつこくなくて、大丈夫。 そして具に蟹肉が! 天津飯のルーツを辿れば、具に蟹が入っていたものだったらしい。 正直、綾瀬の外観がしょぼい中華料理屋でこんなハイレベルな天津飯が食べられるなんて思っていなかったので、びっくりしながら美味しくいただいた。 

c0016177_23282289.jpg

 これはある日の定食。 豚しゃぶのソースかけ。  美味しかったのだけど、スープ飲んだ後に食べようと思ってた果物食べ忘れた、、、
by atsushisaito | 2010-03-27 23:24 | 飯@足立区 | Comments(4)