カテゴリ:飯@東中野( 18 )

かしわぎ@東中野

c0016177_22213107.jpg
 
 前回は醤油ラーメンだったので、今回は塩。玉子かけご飯も。塩ラーメン、美味しい。ほんのりとバターのような香りが立つスープ、しょっぱいと感じるぎりぎりまでしっかりと塩を効かせている。卵かけご飯の値段=ほぼ原価くらいの卵を使っているのだけど、ラーメンと一緒に食べてしまうとちょっともったいないというか、汁の塩気が強い分、卵の方まで十分に味わえなかった。次回は替え玉にしてみよう。
by atsushisaito | 2017-07-03 12:21 | 飯@東中野 | Comments(0)

好日@東中野

c0016177_22373767.jpg

 話題の新店のかしわぎに前回食べた醤油ではなく塩ラーメンを食べに行こうと店の前まで行くと2人ほど並んでいたので、まあ今回はいいか、と好日に。随分と久しぶり。注文はつけめん大盛りで。ランチサービスにはもやしか焼飯の小鉢がつく。残念ながらもやししかなかった。

 皿に盛られた麺がつやつやととても美しくて素敵。さっそく汁に浸して食べてみると、薄いと感じた。言い方を変えるとやさしい味なんだろうけど、ぴんぴんの麺とのバランスがよくない。前回食べてから10年くらいの時間が経っているので、以前の感想なんかあてにならないのだけど、もう少しバランスはよかったような記憶が。もしくはこの経過した時間の間で、舌がどんどん強い味を好むようになってきたとか。ただ、麺を食べ終えてスープ割をして汁を単体で味わう分には、とても美味しいスープだなと思った。


by atsushisaito | 2017-06-23 12:37 | 飯@東中野 | Comments(0)

かしわぎ@東中野

c0016177_22573597.jpg
 なんでもいきなり行列ができるという期待の新店があるというので、東中野へ。野方に店を出された人のお店だが諸事情により閉店、そしてこちらに装いを新たに開店されたそう。幸いにもこの時は行列なしで入れた。醤油の玉子トッピングの食券を購入。一度に作る数が少ないせいか、提供までにけっこうな時間がかかっている様子。
 登場したのは、汁がかなり黒光りしたスープの麺。飲んでみると、ぎりぎり旨く感じるところ塩っぱく感じるところの分水嶺まで攻めたスープ。浮かぶ脂が甘みをサポートしている。ほどよくぱつぱつの麺は、この醤油との組み合わせに子気味良くあい、相性はとてもいい。
 もうすでに行列がすごくなっているらしいが、塩も食べておきたいな、と。
by atsushisaito | 2017-06-19 12:56 | 飯@東中野 | Comments(0)

十番@東中野

c0016177_21505168.jpg

c0016177_2152281.jpg

 タンメンで有名な東中野の十番でビールに餃子。 水餃子はラーメンスープに入れられて登場するのが面白い。 まあ、水餃子も焼きも普通以上のものじゃないのだけど、普通の餃子で十分美味しいのだから、それでいい。
by atsushisaito | 2014-08-27 12:45 | 飯@東中野 | Comments(0)

包@東中野

c0016177_21275430.jpg

c0016177_2128281.jpg

 以前から気になっていたお店へ。  なに料理屋かというと、無国籍料理屋とのことだが、羊などの中央アジアっぽい感じが主流みたい。 意外と大きな箱のお店だけど、今回は外の屋台風な場所で軽く食事。 外と中ではメニューがだいぶ違うみたいで、外の方は焼き鳥などがメイン。
 羊の煮込みや串を食べた後に、普通の鶏肉の焼き物を何品か。 それをビールや紹興酒で。 軽く飲む分には外の屋台風な場所でもいいと思うけど、やはりお店の中で出される料理が気になるなあ。 
 次回は中で、是非。
by atsushisaito | 2013-05-27 12:27 | 飯@東中野 | Comments(0)

per Bacco@東中野

c0016177_21305258.jpg

c0016177_21293693.jpg

c0016177_21294568.jpg

 東中野のイタリアンのお店へ。 半地下のお店でいい雰囲気だな、と思っていたけどちょっと怖気づいてしまい、なかなか一人では行けなかった。 実際、夜に飛び込みで入るとあまり歓迎ムードには感じられなかった。 どうもこの日は予約でほぼ埋まっていたみたいで、そのあたりですでに僕には場違いな雰囲気。 お店はシェフとホールの二人で回している。 ホールの方はとても丁寧。 調子にのって予算オーバーになってしまうのが怖いので、ワインをボトルでもらった。 安いので、とつけ加えて。
 最初にホッキ貝と筍のサラダ、本日のパスタ(オリーブとケッパーのなにか)、入間三元ポークの三皿をアラカルトで。 サラダはオリーブオイルにニンニクの香りのゴールデンコンビな味付けで美味しかった。 けっこう塩は強め。 続いてパスタ。かなり固い茹で加減。、、、これはどうなんだろう。こういうものなのかなあ。 最後のメインの肉は見た目も味も良くて、満足。 追加料金で付けた焼き野菜も美味しかった。 
 食べるのが速すぎたせいか、料理が出るまでの時間が少々長すぎるように感じたのと、全体的に塩が強いかなあと思った。 おかげで、ワインは一本空けることができたのだが、人によってはしょっぱいと感じる人もいるかと。
 とはいえ、お店を後にした印象は総じていい感じで、いつもの居酒屋よりは少し高くなってしまうけれども、また食べたいと思えるお店だった。
by atsushisaito | 2013-02-26 12:26 | 飯@東中野 | Comments(0)

大盛軒@東中野

c0016177_20295450.jpg

 東中野の栄児で担担麺を食べようと思ったら、定休日だったので大盛軒へ。 日替わりの定食が天津飯だったので、それを注文。 半ラーメンがプラス50円でつけられたのだが、腹具合と相談した結果、それは無理との判断だったので、なし。
 登場した天津飯を見て、がっかり。 ケチャップベースの甘酢系のタレ。 東京ではこれが標準。苦手というほどではないにせよ、やはり普通の塩ベースの天津飯が好きなのだ。 見た目より玉子がふわふわでそれはよかったのだけど。
by atsushisaito | 2012-05-02 12:28 | 飯@東中野 | Comments(0)

十番@東中野

c0016177_19231086.jpg

 タンメンで有名な十番だけど、どうもタンメンていう気分じゃなくて、普通のラーメン。  普通の冴えてない中華料理屋のラーメンだった、、、、、。これをベースでどうすれば、あの十番の神タンメンに発展するのだろう。 
by atsushisaito | 2011-11-12 12:22 | 飯@東中野 | Comments(0)

大成@東中野

c0016177_1951334.jpg

c0016177_195216.jpg

c0016177_1952634.jpg

c0016177_1953363.jpg

 東中野は、なんだか街の構成がつかみにくい、、、、。 新宿の有名店「鳥茂」で修業した人が、開いたモツ焼きのお店があることは知っていたのだけど、なかなか行く機会がなかった。  最近、中野で飲みすぎなこともあり、少し目先を変えて件のお店へ。
 カウンターだけのお店(宴会用の座敷も2Fにあるらしい)。 落ち着いた感じからは、モツ焼き屋な感じは微塵も感じられない。 瓶ビールと串5本セットをお願いした。 お通しは沖縄産のオクラの炭火焼。 
 まずはレバー。 串が事前に抜かれている。 このレバー、最高に旨い。 中はレアな豚レバー、ごりごりと歯を押し返すような心地良い食感。 都内で食べられるレバーでも最高のものだと思う。
 これに反して、ハツ、タンは火が入り過ぎてがっかりなレベル。 タレのシロ、つみれも感動ものではなかった。 とにかくレバーが美味しすぎて、他の部位が霞んでしまった感じ。
 一串が大きいので、瓶ビールをもう一本飲むとお腹一杯になってしまった。  今回の当たりはレバーだけだったけど、他のものも是非食べてみたい。
by atsushisaito | 2011-11-11 12:04 | 飯@東中野 | Comments(0)

十番@東中野

c0016177_21312319.jpg

 ジャージャー麺。 あー、違う。イメージと違う。もっとこう麺に肉みそがのってっていうのと違う。 でもこの味噌ラーメンになりきる前の中途半端の状態も悪くない。 味噌スープがフライパンであおられた後の香ばしさもいい。
by atsushisaito | 2011-04-03 21:36 | 飯@東中野 | Comments(0)