カテゴリ:飯@新井薬師( 465 )

四文屋@新井薬師

c0016177_1672753.jpg

 四文屋で一杯。そういえばキャベツを注文する人って、昔と比べると減ったかなあ。あまり周囲でキャベツの注文を聞かなくなった気がする。たまたまかもだけど。
by atsushisaito | 2016-02-01 12:06 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

三笠食堂@新井薬師

c0016177_20204094.jpg

c0016177_20205624.jpg

 リニューアル直後に店主が骨折してしまって、まだ奥さん(でいいのかな)が一人でお店を回している。そのため、できる料理が限られてしまっていた。それほど頻繁じゃないけど、ここ10年くらいゆっくりとしたペースで通っているお店なので、レシピが同じでも作る人によってカキフライの揚げ方の違いって出てくるんだなあ、とか思ったり。
by atsushisaito | 2016-01-29 12:20 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

家宴@新井薬師

c0016177_21103183.jpg

 安定して旨いお手軽に美味い中華屋なんだけど、やはりメニューによって当たり外れがある。その中でも鉄板はやはり上海風焼きそば。ボリュームも十分だし、やはり家では出せない味。少々ジャンクではあるものの、その旨さには代え難い。
 +100円でミニ炒飯もつけることができる。炒飯はあっさりな味付け。タイミングによっては、浅い焼きで物足りないこともあるかも。餃子もあっさりなんだよなあ。焼そばは本当にお薦め。ラーメン系はお薦めしない。
by atsushisaito | 2016-01-09 12:10 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

家宴@新井薬師

c0016177_2039299.jpg

 地味に人気がある新井薬師の中華。この日は上海風やきそば。ちょっと濃い目の味付けで、オイスターソースと油がしっかりと乳化していて家では出せない味。 油がたっぷりすぎるのが気にならなくもないのだが、中華はこれくらいジャンクなくらいの味付けがちょうどいい。 
 
by atsushisaito | 2015-12-30 12:38 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

福しん@新井薬師

c0016177_2222523.jpg

 福しんで青椒肉絲の定食。竹の子が工業製品のような感じの味わいでいまいち。安い中華のいいとこが生かせないメニューなのかも。

c0016177_222381.jpg

 ニシジマでローストビーフ。2枚で千円近い価格だけど、その味には納得。チラシに載ってても売り切れの時があるので、次に食べられるのはいつのなのかな。ニシジマはいいお肉が安く販売されているが、いい肉を美味しく調理するのって実はけっこう難しくて、こういう最初から手が入っているローストビーフなんかは買いやすくていいと思う。
 いい肉に市販のステーキソースをかけるなんて馬鹿げてるけど、塩胡椒の加減も難しくて、でもシンプルに焼いただけでは脂っこい焼き物になってしまうんだなあ。七厘なんかで脂が落ちるようにして焼けばいいのかもだけど。
by atsushisaito | 2015-12-13 12:22 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

麺彩房@新井薬師

c0016177_12251465.jpg

 和風つけ麺。細めの平打ち麺、どこか昔、こういうの食べてたなあという記憶が薄らとあるのだが、思いだせない。豚骨系のつけ麺、、、経堂の英のつけ麺の麺ってこんな感じだったかなあ。もう10年以上前のことなので違うかもだけど。
 つけ汁は大勝軒っぽい感じで、今の時代からすると「昔懐かしい」というのが当てはまりそうな味。だけど、酢が強すぎてその酸味が一気にバランスを崩している感じがした。間違えて多くいれてしまったんじゃないか、と思ったほど。
 この細い平打ちのピロピロした感じは嫌いじゃないので、酸味少なめっていう注文が出来るのかどうかはわからないが、それが出来るならまた食べたい。
by atsushisaito | 2015-11-26 12:23 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

三笠食堂@新井薬師

c0016177_1253337.jpg

c0016177_1253992.jpg

c0016177_1254565.jpg

 三笠食堂がリニューアルオープン。以前の食堂スペースは閉じられて、お惣菜販売コーナーのところにカウンターだけの店としての再スタート。以前の味わい深い店内、とても好きだったんだけどなあ。すこし明るい感じなったかなあ、という印象。まあこちらも慣れるのは時間の問題かと。嬉しいことに禁煙になった。ご飯を食べる時に煙草の煙は不要だから、これは当然という流れ。外に吸うスペースがあるので、それで十分。
 いままでは好きなおかずにご飯を組み合わせるスタイルだったけれど、お昼に限りセットの定食スタイルになってる。夜はいままで通りに自由に組み合わせられるし、酒のつまみとしてお好みで注文ができる。
 まずはポテトサラダ。こちらのポテトサラダはじゃがいもを潰さないタイプ。イチョウ切りされたジャガイモに自家製のマヨネーズが絡む一品。続いて小鉢。この日はほうれん草とベーコンの炒め物。その日によって内容が変わる日替わりメニュー。最後に秋刀魚。今年の秋刀魚は本当にいまいちなので、一瞬注文するのを躊躇してしまったが、立派な大きさでいい焼き上がりだった。さすが。これに大びんのビールをつけて1300円程度なんだから恐れ入る。
 開店直後に行ったので、なんとなく手際の悪さも感じられたのだが、これは時間が解決してくれることだし、これからの新しい三笠食堂に期待。
by atsushisaito | 2015-11-16 12:04 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

丸長@新井薬師

c0016177_2219674.jpg

 若い頃なら、なんだこれは、薄い!不味い!と早々にさじを投げるようなつけ汁なんだけど、年をとるとなんだかこういうのが許せるようになって、というかむしろそういうのが面白く、、、、、という風にはまだなれないな、、、。まあ何度も来てるわけだから、嫌いじゃないんだけど。でも毎回、残念な気持ちになる。
by atsushisaito | 2015-09-20 12:18 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

五香菜館@新井薬師

c0016177_2215932.jpg

 塩ラーメン。美味い。ある意味、今食べるべきラーメンだと思う。でも、ちょっと復活したような感じだから、まだまだ大丈夫かな。
by atsushisaito | 2015-09-18 12:14 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

家宴@新井薬師

c0016177_20395347.jpg

 せこい話をすると、他のメニューより原価が安すぎるか、、、。不味いわけじゃないんだけど、とにかく味が濃すぎる。酒のつまみには美味しいと思うが、、。単品じゃちょっとしんどい。サイドのサービスで半チャーハンでW炭水化物で食べるしかないかなあ。
by atsushisaito | 2015-09-14 12:38 | 飯@新井薬師 | Comments(0)