カテゴリ:飯@新井薬師( 460 )

富士そば@新井薬師

c0016177_21623100.jpg

 玉子そば。
by atsushisaito | 2016-04-16 12:05 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

家宴@新井薬師

c0016177_1129495.jpg

 中華で軽くビール。担々もやしに揚げ豆腐の辛いの。そして餃子。無難にどれも旨い。いつも旨い上海風焼きそばだが、3人前を一度に作っていて少々大味になっていたのは残念。しかし上海風焼きそばの意外な人気に少し驚きもしたり。
 ここは上海風焼きそばがお薦めだけど、+150円の半チャーハンは焼き目が薄いことが多く、味付けもぼんやりしているので、同じ+でつけるならスープの方がいいかも。焼き飯を食べたいなら福しんに行ったほうがいい。
by atsushisaito | 2016-02-23 12:28 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

富士そば@新井薬師

c0016177_222343.jpg

 なぜか富士そばでラーメン。麺を茹でる時間が意外と短くて、蕎麦これから茹でます~という茹で置きでいいから、早くだしてくれないかな、というときにはいいのかも。味は、、、、う~ん、ドーミーインの夜泣きそばと対等に戦えるのかなあ、という感じ(ドーミーインというビジネスホテルチェーンは21時くらいに宿泊客にラーメンを供するサービスがある)。
by atsushisaito | 2016-02-15 12:01 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

家宴@新井薬師

c0016177_2135745.jpg

 五目やきそば。美味しいんだけど、上海風の方が好き。
by atsushisaito | 2016-02-12 12:34 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

福しん@新井薬師

c0016177_12102046.jpg

 福しんで焼き飯。近頃はなにかと冷凍チャーハンの味の向上が話題になるが、福しんの焼き飯もなかなか美味しい。味を極めることを放棄して、ほどほどの旨さと安さを狙った展開で、チェーンながら町に根付いていってる。ほんとは焼き飯じゃなくて、中華屋のゆる〜いつけ麺みたいなのを食べたかったのだが、メニューになかった。
by atsushisaito | 2016-02-08 12:15 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

四文屋@新井薬師

c0016177_1672753.jpg

 四文屋で一杯。そういえばキャベツを注文する人って、昔と比べると減ったかなあ。あまり周囲でキャベツの注文を聞かなくなった気がする。たまたまかもだけど。
by atsushisaito | 2016-02-01 12:06 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

三笠食堂@新井薬師

c0016177_20204094.jpg

c0016177_20205624.jpg

 リニューアル直後に店主が骨折してしまって、まだ奥さん(でいいのかな)が一人でお店を回している。そのため、できる料理が限られてしまっていた。それほど頻繁じゃないけど、ここ10年くらいゆっくりとしたペースで通っているお店なので、レシピが同じでも作る人によってカキフライの揚げ方の違いって出てくるんだなあ、とか思ったり。
by atsushisaito | 2016-01-29 12:20 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

家宴@新井薬師

c0016177_21103183.jpg

 安定して旨いお手軽に美味い中華屋なんだけど、やはりメニューによって当たり外れがある。その中でも鉄板はやはり上海風焼きそば。ボリュームも十分だし、やはり家では出せない味。少々ジャンクではあるものの、その旨さには代え難い。
 +100円でミニ炒飯もつけることができる。炒飯はあっさりな味付け。タイミングによっては、浅い焼きで物足りないこともあるかも。餃子もあっさりなんだよなあ。焼そばは本当にお薦め。ラーメン系はお薦めしない。
by atsushisaito | 2016-01-09 12:10 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

家宴@新井薬師

c0016177_2039299.jpg

 地味に人気がある新井薬師の中華。この日は上海風やきそば。ちょっと濃い目の味付けで、オイスターソースと油がしっかりと乳化していて家では出せない味。 油がたっぷりすぎるのが気にならなくもないのだが、中華はこれくらいジャンクなくらいの味付けがちょうどいい。 
 
by atsushisaito | 2015-12-30 12:38 | 飯@新井薬師 | Comments(0)

福しん@新井薬師

c0016177_2222523.jpg

 福しんで青椒肉絲の定食。竹の子が工業製品のような感じの味わいでいまいち。安い中華のいいとこが生かせないメニューなのかも。

c0016177_222381.jpg

 ニシジマでローストビーフ。2枚で千円近い価格だけど、その味には納得。チラシに載ってても売り切れの時があるので、次に食べられるのはいつのなのかな。ニシジマはいいお肉が安く販売されているが、いい肉を美味しく調理するのって実はけっこう難しくて、こういう最初から手が入っているローストビーフなんかは買いやすくていいと思う。
 いい肉に市販のステーキソースをかけるなんて馬鹿げてるけど、塩胡椒の加減も難しくて、でもシンプルに焼いただけでは脂っこい焼き物になってしまうんだなあ。七厘なんかで脂が落ちるようにして焼けばいいのかもだけど。
by atsushisaito | 2015-12-13 12:22 | 飯@新井薬師 | Comments(0)