2017年 10月 29日 ( 1 )

高山珈琲@神田

c0016177_22492188.jpg
 たまには大人の喫茶店でも行ってみるかと高山珈琲。決して気取っているわけでもないのに生まれるオーセンティックな空気は、時間だけで作れるものなのだろうか。やはりマスターのセンスなんだろうなあ。入り口そばのテーブルに座りブレンドコーヒーを、そしてせっかくだからということでニューヨークチーズケーキも。ブレンドは昔の喫茶店らしく深煎り。いつも家でシングルのものを飲んでいるので、こういうブレンドが新鮮。
 甘味は普段食べないからか、美味く感じる。甘いって美味しいんだなあ。この甘味に深煎りのどっしりとしたコーヒーの苦味が合いすぎ。最近なんとなく軽い焙煎のものよりシティくらいかもう少し深いローストのものが好きになってきてる。家でもこれくらいの焙煎のものを常備しようかなあ、と思ったり。
 喫茶店に慣れてなくてどれだけ長居していいのかわからないので、さくっとお会計してもらった。でもブレンドのお代わりが200円だったからもう一杯飲めばよかった。

by atsushisaito | 2017-10-29 12:48 | 飯@千代田区 | Comments(0)