2017年 10月 19日 ( 1 )

のぼる屋@鹿児島県鹿児島市

c0016177_22353896.jpg
 セブンイレブンではカップラーメンまで登場して、知名度が一般的にも高まってきたのぼり屋に。鹿児島市の老舗ラーメン屋だったのが後継がいないまま閉店し、昨年、試行錯誤の末に味を復活させたということで、話題にもなった。以前の店は写真でしか見たことがないのだが、風情のある(ぼろい)店舗でそこで食べるラーメンはバイアスかかって満足度高かっただろうなあという雰囲気。現在の店舗は鹿児島の百貨店である山形屋の通りを挟んだ向かいで、とても新しく綺麗なお店。
 通し営業だったので空港に戻る前の夕方あたりに行くと、先客はなくすんなりと食券を買えて席に。のり一と同じくお漬物登場。ここからが意外と長くて、本当に作っているのだろうか、と思うくらい待った。常にこのペースだとお昼時などけっこう待ちそうだなあ、と思っていると持ってきてくれた。
 あっさり、といってものり一のスープよりはしっかりと味がでていて、500円ののり一に対して800円ののぼり屋はその300円の差がスープに表れているのかなあ、といった感じ。香味野菜かなんかわからないが、若干後味にクセを感じたけどブレの範疇なのかな。麺は太めのひやむぎ。これものり一と共通する。
 のぼり屋から実際にレシピの引き継ぎはなくあくまで再現のものだそうだが、あまり印象に残らない一杯だった。。。。おそらく昔もこんな感じだったのだろうなあと思うけど。むしろ今の方が美味しかったりして。
c0016177_22581518.jpg
 鹿児島空港にANAラウンジあった。



by atsushisaito | 2017-10-19 12:35 | 飯@23区外 | Comments(0)