2017年 09月 25日 ( 1 )

ニューハルピン@新潟県上越市

c0016177_21423559.jpg
 直江津は北陸新幹線開通の影響で、電車でのアクセス随分と悪くなってしまった。街としてもかなり割りを食ってそう。目的を終えて、さてラーメンでもと思って探すとこの香ばしいお店がヒット。車を店の前の駐車場に止めた。執拗にハルピン以外のとこには止めるなという注意書きがあった。気難しいお店かなと一瞬思ったけど、迷惑駐車されたら近所から怒られるのはお店なのだから、それは仕方がない。
 中に入ってカウンター席につくと、注文するタイミングがよくわからない。気難しそうなおじさんが黙々とラーメンを作っていた。そろそろいいかな、とラーメンをお願いしたが、ぶっきらぼうな返事で、おーこういう店なのかとtwitterでニューハルピンを検索すると、上越で一番ぶっきらぼうな店と自身で書いていてなんか安心した。自覚のあるぶっきらぼうは怖くない。
 ラーメンは豚骨醤油な感じで美味い。意外とライトなこういう味わいって東京で食べようとすると、近所の中野ではなかなかすぐに思いつかない。もっと針が触れた濃厚なのはいくらでもあるけれど。と、書きつつも実際はあんまり味を覚えてないんだなあ。ラーメンの味というより、お店の個性の方が強くて記憶もそっちに引っ張られてるのかも。この店のカレーは美味いんじゃないか、と壁の張り紙を見て思ったことはよく覚えてる。

by atsushisaito | 2017-09-25 12:34 | 飯@23区外 | Comments(0)