2015年 05月 01日 ( 1 )

蕎麦彩膳 隆仙坊@福島県郡山市

c0016177_12382451.jpg

 郡山で下車して、どこかでなにか食べようとふらふら。してもよくわからなかったので、ネットで蕎麦やさんを探して、ここに。古民家風のお店で、お座敷で食べる。せっかくなので、蕎麦とうどんの合い盛り。80円を足すと玉子と味噌がついてくるというので、それもお願いした。
 正直、今この蕎麦の印象を思い返しても、特別凄いなという印象はない。つゆ、つゆは美味しかった。蕎麦の印象がないというのは、不味かったからとかではなくて、合い盛りのうどんが凄かったから、印象を全部そちらに持って行かれた感じ。口当たりはやさしいのに、噛みしめるとぐわっと歯を押し返す腰の強さ。全粒粉を配合した、独特の噛みごたえ。これ、つゆだけだったら、負けてしまうのだけど、そこに生の黄身だけ投入すると、俄然力強くなり麺とつゆが調和する。 味噌の使い方はよくわからなかった。
 あのうどん凄かったなあ、という印象しかなかったけど、蕎麦も美味しいと思いました。多分。蕎麦屋のうどんっていいな。
by atsushisaito | 2015-05-01 12:37 | 飯@23区外 | Comments(0)