大阪府大阪市北区中津のたこ焼き

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_10504291.jpg

 大阪に出張にきた五郎。天王寺から新世界あたりをぶらぶらするのだが、気遅れしてどこの店にも入れず、結局梅田の先の中津のホテル(当時、東洋ホテル、現在はラマダホテルと名前が変わっている)へ。すると道の反対側に飛び込んできたたこ焼きの屋台。
大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_1053563.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_10534530.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_10553198.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_10561924.jpg

 ロクちゃん登場。孤独のグルメはお店の名前等を少し変えている。実際のおっちゃんは3ちゃん。単純に2をかけて6になっている。
大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_10594117.jpg

 僕のときは、向いのホテルに宿泊している客がまとまった数できていたので、常連率がわりと少なかった。3ちゃんがたこ焼きを焼いている間、そとの冷蔵庫からわざわざ常連の人が、なに飲みます?と聞いてくれてお酒を持ってきてくれた。圧倒的な垣根の低さとゆるーい空気の中、3ちゃんがしゃべり続ける。
大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_1141057.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_115322.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_1154373.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_1155455.jpg

 食べたたこ焼きは3種類。五郎が食べたのはなにものせないプレーンのたこ焼き。とくにメニューはないので、最初に出たポン酢味のたこ焼きを食べた後、もう一皿もらっていいですか?というと「違うの食べたいやろ」とプレーンなやつ。もう1枚いいですか?というと「マンガ見て食べにきてくれて、そんな食べてくれるのうれしいわあ」と魚粉がのったタコ焼き。ソース味ってなかったんじゃないかなあ。 
 「孤独のグルメ」を見てきたなんて言うつもりはなかったのだけど、ふらっと入るには、なにか理由(向いのホテルに泊ってるとか)がある立地なわけで、常連さんもフレンドリーなのでついつい言ってしまった。3ちゃんに、その原作の方が来たときって覚えてますか?と覚えてないだろう、と思いつつも聞いてみたら「あー覚えてるでー、なんかマンガに書いていいか、とかなんか言ってた」とほんまな話かどうかは怪しいけど(笑)、そんな風な答が返ってきた。
大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_11144832.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_11145945.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_11151095.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_11165126.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_11172744.jpg

 なんかの賭け事かと思いきや、常連の来店表。。。。。
大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_11184078.jpg

大阪府大阪市北区中津のたこ焼き_c0016177_11184970.jpg

 ものすごく楽しい時間を過ごさせていただいた。たこ焼き、おいしかったです。
Commented by shindon55555 at 2010-09-06 22:47
はじめまして。しんどんと申します。
孤独のグルメの検索からやってきました。
孤独のグルメ大好きです。
たこ焼きも大好きなので、大阪へ行くチャンスがあれば行きます!

遡って拝見させていただきましたが、写真が素晴らしいですね。
当方もブログをやっておりますが、当たり前ですが雲泥の差です(笑)

今後も参考にさせていただきます。
Commented by atsushisaito at 2010-09-07 23:38
どもー。
軽く明るくして、少しコントラスト上げれば完成ですよー。
あとはピントを合わせた後に、ぶれさせなければ。

ちなみに僕のはけっこうぶれてます、、、、、。
Commented by shindon55555 at 2010-09-08 22:42
アドバイスありがとうございます。
本当に非常にありがたいです。
早速試してみたいと思います。

私もブレが最大の敵です(笑)。
Commented by orufisu at 2011-05-22 05:54
はじめまして、おるおると申します。
孤独のグルメファンで大阪に遊びに来ました。検索でこちらのブログを見て、早速行ってきました。店主はきさくな方で「マンガで来てくれた」と常連さんらに紹介してくれ、大変楽しかったです。あの雰囲気からゴローちゃんはどうやってホテルに帰ったんだろうと心配になりました。また大阪にきたら行きたい店です。
by atsushisaito | 2008-10-16 11:22 | 孤独のグルメ | Comments(4)