大勝軒@代々木上原

c0016177_1511693.jpg

 大勝軒ってこのような系譜があり、さらに別に永福町大勝軒系統が存在するので、お互いに「大勝軒」の話をしていても、あれ?それは違う店のことでしょ、となるほど複雑(でもないか)。まあ、おいしかったらそれでいいわけで、これは何系?なんて気にする必要もないのだが、中野大勝軒と深いかかわりがあることから、味も似たようなものなのかなあと思いながら入店。 
 注文は野菜つけめん。店の大きさのわりにけっこう多い店員。料理もラーメン屋というよりは中華料理屋。 ホールのおっさんの態度が悪いことが気になるが、、、、気にしない気にしない。。。。 結論を言えば、旨かった。汁は特筆することもないのだけど、麺が白眉。変な表現だが、小麦がぎゅっと濃縮されたようなしっかりとしながらも心地よい噛み応えと風味。最近のラーメン屋にありがちな硬い麺ではない。 あれさえなければ、、、、、。
 気にしないようにしたんだけど、そのホールのおっさんが僕の汁の器や麺がのった皿をどんっとカウンター(けっこう広い)に置いてその勢いを利用して、すーっとそれらをすべらせて僕の前へ。そして無言で立ち去っていった。 隣でラーメン啜っていたおばはんも、そりゃ手を止めてこっち向くよ。 日頃からなかなか怒り慣れてないので爆弾への導線も湿っているらしく、しばらくなにが起こったのかよく理解できなかったが、ふつふつと怒りがこみ上げてきた。 せっかくの旨いつけ麺が台無しだ。 勢い1000円札バンっと叩きつけて「これしか喉をとおらなかった!!」とはできずに最後まで麺を啜りきった僕の背中は泣いていただろう。 そのおっさんがレジやるのなら、こちらもそれなりに嫌なことしてやろう、と姑息なことを考えていたのだが、違う人だったので普通に支払をすませて店を出た。
by atsushisaito | 2008-09-28 14:57 | 飯@渋谷区 | Comments(2)
Commented by ham at 2008-09-28 22:44 x
代々木上原にある歯医者さんのオススメで、治療の帰りに食べたことあります。
おいしいけど、お店の人がちょっとぶっきらぼうなんですよね。
Commented by atsushisaito at 2008-09-29 23:07
さすがにカチンときました。
<< 百麺@中目黒 まんてん@神保町 >>