久遠の空@中野

c0016177_18545445.jpg

c0016177_1855531.jpg

c0016177_18551769.jpg

c0016177_18552719.jpg

c0016177_18553665.jpg

c0016177_18554787.jpg

c0016177_18555771.jpg

 石松の匹敵するモツの店が中野にある!そんな話を聞いて南口からとぼとぼ歩いて件の店へ。お店を紹介してくれた人とお店で待ち合わせる。先に到着して、ビールとレバ刺し。中野南口を出て横断歩道を渡り線路沿いの道をまっすぐ、しばらく歩き北口への陸橋付近を左折、そして右折、その先にお店はある。 予想より広い店で、ぱっとみると洒落たBARのような住宅街の中に存在するお店。 お通しをつっついているところで集合完了。 そしてレバ刺しが登場する。 見た感じあまりよさそうじゃないなあ、と思いつつ口へ。 悪いレバ刺しではないけど、僕の中では旨いレベルには入らない。正直がっかり。 しかし、率直にそのことを言えるはずもなく焼き物を注文。 これまた安いやつは普通に120円なのだが、ハツに豚の油網を巻いたものが400円を越える差。レバも300円くらいと高かったなあ。高いのは食べてないけど。 
 石松のそっけない内装や、気まぐれさを勘案すると、単純に値段と味だけで比べられないところがあると思う。久遠の空は高い分、接客だって丁寧だし女の子をつれてくるのもまったく抵抗のない店内(石松を拒絶する女子は多いだろう)。飲食で重要なのは「味」だけではないとは思う。 しかし、僕はその「味」、しかもレバ刺しといった一点突破な心境だったので落胆は大きかった。 焼き物(これは旨かった)をつつきながら、レバ刺しのことを切りだすと、今日のレバはちょっといまいち、、、とのこと。
 豚の聞いたことのない部位がメニューに普通にのっていたり、おいしかったけどこれはどこなの?っていう鳥の中落ちといったメニューがあったり豚、鳥両方に強い多様なスタイル。こんどはぜひ、最高のコンディションのレバ刺しをいただきたい。
 のだが、ここで白眉だったのだが、野菜。「今日はなんかいい野菜ある?」と唐突に切り出した答に返されたのは、あまりみかけない変わった野菜がのせられたザル。突如の展開だったので、ふ~ん、と見ていたのだが、しばらくしてやってきたのが、炭火で焼かれたアボカド。 え~、ちょっとキワモノでは?とスプーンですくって口に入れると窪みののせられたバターが実にしみこんで、なんともいえない味わい。 うまいのか?と聞かれると、おいしいんだけど、よくわからないという気持ちもある。だが、確実に僕の舌は喜んだ。面白い! は~、こんな食べ方があったのか~と。 続いて胡瓜。なに胡瓜かは忘れたが、ぶっといやつ。これも面白かった。 食べてる途中に出されたのが、その胡瓜のワタ。 ワタなんて食べられるの?と半信半疑で口にすると、たしかに青臭さはあるものの、なんか食べられる。いける!  
 この最後の野菜攻撃で、僕のテンションは上がってしまった。しかし、財布の中身がついていかなかったので、予算的におんぶされながら近所のバーへ。

c0016177_185693.jpg

 なんか見るからに住宅街の中にポツンとあるバー「ネブラスカ」。なんでもここは昔は賑わった商店街だったようだ。 暗かったのでよくわからなかったが、お昼の明るい時に何度かこのあたりをうろちょろしたことがあるので、後日、あーあそこか、といった感じ。たしかに商店街だった面影はある。 ハートランドビールばっかり飲んでた。 ここで食べたピザが、家庭用の調理器具でこんな旨いピザができるのか!と驚いた。だけど、かなり酔っ払っていたので、ちょっと美味しい、といった程度だったのかもしれない。 財布に1000円しか入ってないくせにばかばか飲んですみませんでした(百貨店などで使える商品券は2000円分入っていた)。

 ふらふらで帰った翌朝、仕事で使う大切な手帳をなくしたことが発覚。 夕方、新井薬師の踏切そばの交番に遺失物届を出すと、見つかった。土日祝は休み平日8:30~17:15分、という狭い時間帯でしか引き取れないので、いまだ取りに行けず。 
by atsushisaito | 2008-09-24 19:35 | 飯@中野 | Comments(4)
Commented by キーサン at 2008-09-24 22:58 x
どうも、お疲れさまでした。
久遠の空で合流したときは、すでに4時からホッピーを呑みまくっていてベロベロ。
味七で味噌バターラーメンまで喰って腹もパンパン。
次回、必ずベストコンディションで再トライにご案内します。
実はいきなりレバ刺しを頼んではいけなかったんですよ。
ネブラスカはピザも普通に旨いけど、実はラーメンも旨い!
また、行きましょう。
ああ、次回は高円寺でしたっけ?
Commented by atsushisaito at 2008-09-25 00:17
ぜひぜひ再トライに期待します!
ネブラスカあたりの記憶はあまりないです。
野菜屋がしたい、という記憶はありますが。

高円寺もいろいろ教えてください。
Commented by タクト at 2008-09-25 11:45 x
先日はどうもです。
久遠の空行ってみたかったんですよね!
今度挑戦してみます。
貴重な情報ありがとうございました。
Commented by atsushisaito at 2008-09-25 22:26
ぜひ野菜食ってみてください。
<< 猫 らんぷ亭@綾瀬 >>