九州ちゃんぽん@綾瀬

九州ちゃんぽん@綾瀬_c0016177_18244060.jpg

 綾瀬の最強B級店「九州ちゃんぽん」。二日酔いのコンディションでは絶対これない盛り。おかずは常識範囲だがご飯が日本昔話盛りなうえにお替り自由。スープもお替り自由!まだ初めてきてから3回目の九州ラーメンだが、お替りしてる人はみたことないなあ。僕はしたけど。
 本日の注文は梅生姜焼き定食。創作メニューか!普通の生姜焼きに梅のペーストにゅるにゅる入れてるだけだろうと思ったら、ちゃんと梅の果肉が。 味は生姜な感じはなくて梅がけっこう強い。肉は基本醤油ベースのタレでごはんがすすむ。それにしても生姜焼きに梅っていう発想はなかったなあ。 あまりにもご飯がすすむので初お替り。調理場のごはん担当の人のところまで歩いて、お替わり!と器を差し出す。量は?と聞かれたので三分の一くらいと答えるとお茶碗すりきりのとこまで盛られてかえってきた。 ここでいやちょっと多いですなんて言えず、席に戻り「うおォン」と火力発電所に火を入れて食べきった。 いくらなんでも食べすぎだ。うー苦しいとゲップをしながら帰った。
by atsushisaito | 2008-08-30 18:38 | 飯@足立区 | Comments(0)