松江泰治 "Nest"@ TARO NASU GALLERY

松江泰治 "Nest"@ TARO NASU GALLERY
松江泰治 \"Nest\"@ TARO NASU GALLERY_c0016177_20321665.jpg

 馬喰町に移転してから初のTARO NASU GALLERY。迷わないように、と地図を用意して行ったのだがFoil galleryが入っているビルの地下だった。 
 いつもの俯瞰した調子の写真。だがカラー。写真が色彩を持つことにより記号的な意味合いが薄れ感情が入り込む。 いつもと異質なのは、写真に写り込んだ人たちのクローズアップ。ただでさえ小さい被写体を大きく伸ばすことによって鮮明さを失い街角の監視カメラで見ているような視線。同じ手法で思い出すのは、新世紀の受賞作で、意図せず写真に写り込んだ人たちをあえて大きく伸ばしたというのがある。 、、、てその作品の資料はないんだよなあ。記憶だけで。 
 とにかく作品はもちろんギャラリーの雰囲気共にいい感じ。この近辺ギャラリー街の様相を呈してきている。

 笹岡 啓子展[PARK CITY]@銀座ニコンサロン
松江泰治 \"Nest\"@ TARO NASU GALLERY_c0016177_20501819.jpg

 連続して発表していたPARK CITYの集大成。 僕は笹岡さんのファンなので、面白かった。前回の月島のタマダでもそうだが、大きなサイズで写真が映える。突き放した視線とドカンと落ちた黒の締りが素敵。
by atsushisaito | 2008-08-29 20:48 | 写真展 | Comments(0)