サムヤーン@中野

c0016177_2058847.jpg

 青葉の行列を横目に向かいのタイ料理屋サムヤーンへ。 注文はカオマンガイ。タイ料理のことはよく知らないが、鶏のスープで炊いたご飯に、鶏肉がのっている料理だそうだ。って、以前トンホムで食べたか。 そのまま食べてみるとあまりパッとしないのだが、別皿の辛いタレをかけて食べてみると、旨かった! タレには刻まれたパクチー(苦手)が入っていたのだが、その香りも気にならず、むしろいいアクセントになっていてよかった。しかし調子にのって料理に載せられたパクチーをそのまま食べてみるとやっぱりダメだった。 
 かなりゆっくりとではあるがパクチーには慣れてきた感じもする。ココナッツミルクは相変わらず苦手。 
by atsushisaito | 2008-08-18 20:53 | 飯@中野 | Comments(4)
Commented by 笊そば at 2008-08-18 23:45 x
開店間もない頃にランチでグリーンカレーとカオマンガイを食べました。
パクチーですが、斉藤さんはもう十分堪能されているように思えます。
例えばシソやミョウガをそれだけ食べても、あまり美味しいものではないですよね。
Commented by atsushisaito at 2008-08-18 23:57
いやいや、まだ苦手ですよ。
シソはともかく、みょうがは単体でもおいしいですし。
Commented by EASY at 2008-08-19 00:23 x
タイでは「カオマンガイ(ガー)」
シンガポールでは「シンガポールチキンライス」
中国では「海南鶏飯」
オイラの大好物です。
Commented by atsushisaito at 2008-08-20 15:58
勉強になります。
<< 福しん@新井薬師 Ryoma@新井薬師 >>