鳥やす本店@高田馬場

鳥やす本店@高田馬場_c0016177_19433438.jpg

鳥やす本店@高田馬場_c0016177_19434579.jpg

 焼き鳥が食べたくなって、高田馬場を徘徊。さかえ通り終わり際の鳥やすへ。 お通しは大根おろしにうずらの卵。生ビールを注文して、そのあてとして食べてしまったのだが、焼き鳥と合わせて食べるのがお薦めみたい。生ビールは苦い。普段のビールより苦い。洗浄が悪いのかもしれない。なので、途中から瓶ビールに変更。
 焼き鳥は2本一組ということなので、いろんな部位が食べられる盛り合わせを注文。それに加えなんだか忘れたが2種類追加(計4本)。 他にもすぐ出てきそうなのを注文すればよかったのだが、ぼーっとしていて頭が回らず。 一気に登場した串焼き。なんだかすごいことになったぞ、、と端から片づけていく。焼きたての焼き鳥がまずいわけがない。咀嚼するごとにビールで口腔を洗い流す。しかしそれにも限度があり、だんだん油の攻勢に疲れてくる。どうしようかなあ、とメニューを眺めて目に飛び込んだのは大おろし。どうやらお通しのでっかいバージョン。で注文した。
鳥やす本店@高田馬場_c0016177_19553252.jpg

 うずらが3つとは予想外。器にたっぷりの大根おろし。それで油を中和するのが「鳥やす」の通だとか!お手本通りに、脂っこい串焼きに大根おろしをあわせて食べてみた。残念ながら、僕にはその食べ方はいまいち。しかし、目先を変える単品としては十分に効果を発揮してくれた。

 安い串は70円(記憶に間違いなければ60円の串も!)と安価な飲み屋。酒は若干高めかな。

 
Commented by 笊そば at 2008-06-22 20:30 x
むかし牛込に住んでた頃、よく行ってました。支店も。
安くていいですよね。
by atsushisaito | 2008-06-22 20:01 | 飯@高田馬場 | Comments(1)