歯医者

歯医者_c0016177_221958.jpg

 予約をして歯医者に行ったのだが、けっこうな時間がかかってしまった。治療は5分程度で済んだのだが、それまでの30分は待ち時間。医者の方も予期できないこともあるだろうから、待つことはいいのだが、不用意に診察台に案内されたため、なにもすることができずただただ中空を眺めて時間を過ごした。 時間がかかることをあらかじめ告げてもらえれば、近くの丸正に買い物にいったり、ポケットに入っていた今柊二の「定食ニッポン」を読むことができたのだけど、診察台では、なにもできなかった。まったくもって急をようしてない状態だったので、席を立とうかとも考えたが、それは大人げない行為にもうつるだろうし、また立腹してるようにも見えるのではないだろうか。 そんな思いを巡らせながら席でうだうだ考える。
 こういった人の目を気にする性格はネックだと思う。主張したいことはしないといけない。どこかしらフラストレーションを溜めてしまっていたのか、遅れてすみません、と登場した歯科医。今回の施術に対して説明してもらって、はい、と返事すると、脈絡なく、再度遅くなり申し訳ありませんでした、と謝罪。 ああ、と思った。よっぽど険悪な顔をしてたのか。そんなつもりはまったくもってなかったのだが。  むずかしい。
by atsushisaito | 2008-06-21 22:20 | | Comments(0)