中国家庭料理 楊@池袋西口

中国家庭料理 楊@池袋西口_c0016177_10491656.jpg

中国家庭料理 楊@池袋西口_c0016177_10505049.jpg

中国家庭料理 楊@池袋西口_c0016177_10521144.jpg

中国家庭料理 楊@池袋西口_c0016177_10494015.jpg

 初めて夜の楊へ。瓶ビールはスーパードライ。お通しにはセロリを塩揉みした感じのもの。子供のころには食べられない野菜だったので今でも多少の抵抗感はあるものの、口にしてみると普通に食べられた。もう少し食べ慣れると、独特の香りが癖になるのかも。
 続いて水餃子。ごろんとした無骨な格好だが、噛むと汁がじゅわっとでてくる。餡はそこそこ濃い味。 
 そして楊お薦めのおつまみメニュー。名前は読めなかったので覚えていない。キュウリを叩いたものをゴマ油(だけじゃないけど)で味付けしたもの。普通においしかった。
 最後は麻婆豆腐。前回は花椒を少なめにしてもらったのだが、今回は普通で。色合いが辛さを象徴している。なので身構えて一口食べて?と思った。それほど辛くない。以前、ランチで食べたときとさほど変わらないような。花椒も控えめ。もちろん使われているのはわかる程度には入っているのだが、あの坦々麺に使用されていた花椒の分量を考えれば、この店の麻婆豆腐の実力はこんなものではないと思うのだが。 しかし、その適度さはむしろ僕にはおいしく食べられる加減で、旨い麻婆豆腐には違いなかった。 花椒のガツン度を期待(怖いものみたさのような)していた分の肩すかし感はあったけど。
by atsushisaito | 2008-06-12 11:10 | 飯@豊島区 | Comments(0)