森山大道展

森山大道展@東京都写真美術館

 写真を志す人の多くがその途中で罹る森山大道病にはかからずにすんだ僕であったが、それとは別に中平卓馬病にはかかってしまった。そんなわけだから当然森山大道氏の作品も好きで資料などで作品も熟知し、さらには川崎市民ミュージアムでの回顧展に近い展示も見た身の上には、今回の展示に対しては「またか」という思いもあった。
 なので、レトロスペクティブのフロアでは、面白いながらも特に大きい感動、新しい発見はなかった。続いて、2階のハワイ。この「ハワイ」も複数のギャラリーで展示されていて、特別目新しいわけではなかったのだが、空間の使い方が上手かった。巨大な作品を変に壁で遮ることなく、一同に広がる空間作りは、単純だからこその圧倒感で作品を際立たせていた。
 
Commented by ruby015 at 2008-06-04 10:49 x
私も先日見てきました。
森山大道さんのトークショーもあったので2時間みっちり参加してきました。とても話がおもしろい方でした。
Commented by atsushisaito at 2008-06-04 11:54
70才には見えないですよね。
Commented by ruby015 at 2008-06-05 00:23 x
はい。60代だとおもっていて調べたら70歳っ!
アクティブな方ですよね。おもしろい方でした。
by atsushisaito | 2008-06-04 01:01 | 写真展 | Comments(3)