わた井@北綾瀬

c0016177_12574458.jpg

 スペリオール(漫画雑誌)のコラムに載っていたのを覚えていたので、近くに行ったついでに行ってみた。午後3時過ぎだったのですいていた。味玉つけそば大盛りの食券を購入して席へ。 店内には蕎麦屋によくあるような製麺室が設置されていて、いい雰囲気。浅草の与ろゐ屋(行ったことない)という店出身だそう。
 登場した麺の量を見て、失敗したかなあと思った。400gは僕には多すぎる。なんにも考えないで大盛りのボタンを押す癖がついているなあ。汁は、まあ最近よくあるような魚介系が効いた汁だが、けっこう旨い。そしてなによりも麺。噛むと歯を押し返すような心地よい弾力、その後に小麦の風味が鼻から抜ける。 多いなあという印象だった麺があっという間になくなった。味玉を注文しておきながら、それほど味玉好きではない僕には、まあ普通の味玉。 最後は卓上に置かれているポットから割スープ。自分で量を加減できるのがいい。
 お店の人も丁寧で好印象な店だった。
by atsushisaito | 2008-05-29 13:11 | 飯@足立区 | Comments(0)
<< この店行きたい ふじ@大久保 >>