畠山直哉 「Ciel Tombé」

畠山直哉 「Ciel Tombé」@Taka Ishii Gallery
畠山直哉 「Ciel Tombé」_c0016177_20261341.jpg

 本日からの展示。ここにわかりやすく説明されているので詳細は省略。とてもよかった。写真展でいつも思うことは、額装も作品の一部だということ。ただし、そこにこだわれば製作費がとんでもないことになるので難しい。 「鉱山と都市はまるで一枚の写真のネガとポジのようなものだ」(Taka Ishii GalleryのHPから)という言葉はスコンとわかりやすなあ。もう一度うちにあるライムワークス見直してみよう。

Terry Richardson Exhibition@ラフォーレミュージアム原宿
畠山直哉 「Ciel Tombé」_c0016177_20525188.jpg

 おバカなんてなまやさしい言葉は当てはまらない作品。MTVのjackassなんてこれに比べれば上品そのもの。好みか?と問われればNoだけど、とにかく面白い。熱したアイロンに小便ひっかけたり、まさしくゲロ吐いている瞬間だとか、その他ちんこが登場する回数が多く受けつけられない人もいるだろう。ぼくもちんこよりおっぱいが登場する作品の方が好きだし。 床にたくさん転がっていた青いアンプルみたいなのは何なのか気になる。
 そしてこの展示がなんと無料っていうのがすごい。1000円だと高いなあ、と思うかもしれないが500円出しても不満は全くない。 BGMのパンクロックが作品に似合いすぎ。

作品の登場人物ってJACKASSの人達なんだ。的外れなこと書いちゃったな。

 テリーのオヤジのボブの写真展が六本木で開かれているのだとか。
http://www.zelcg.com/gallery/showing.html
by atsushisaito | 2008-04-30 20:46 | 写真展 | Comments(0)