たまにはワイン

 魚を買いたいモードになったので、魚屋まで歩いて行ったのだが休み。なんだあ、とがっかりしたんだけど足はそのまま向いのマチダヤへ。あれもこれも飲んでみたいとは思いつつも一升瓶で買うと次の日ふらふらになってしまう。うだうだ店内をうろついてると、そうかワインもあったか!と閃いた。とはいうものの、ワインのことは全く知らないので、適当に購入。
たまにはワイン_c0016177_168486.jpg

 昆布のフジッコが経営しているワイナリー、フジッコワイナリーのフジクレール スパークリング 濁り ナイアガラ。
たまにはワイン_c0016177_1611751.jpg

 凄い濁ってる。瓶内で発酵させるんだとか。おいしいけど甘い。葡萄ジュースみたい。ワイン買ってきて気づいたんだけど、ワイングラスがうちになかった。あったような気がしたんだけど。割れたのかなあ。しかたないのでベルギービールのデュベルのグラスで代用。そういえばベルギービールも最近飲んでいない。一時期凝ってたんだけど。近くに扱っている店がないからなあ。
たまにはワイン_c0016177_16164493.jpg

 フジッコワイナリーと同じく勝沼の勝沼醸造株式会社のアルガレティーロというやつ。やっぱワインは高いなあという印象。同じ値段で純米吟醸の一升瓶買っておつりがくるのだから。フルボディを購入したということもあるけど。ライトならかなり安い。
 残念なことに日本酒以上にワインの美味さがわからない。特に赤。見た目からしてジュースっぽい甘さを期待して飲んでしまうせいかなあ。 だめだ。歳のわりに舌がお子様すぎる。 ちょっとワイン勉強してみようか。あ、だめだ、そういえば酒止めようとして精神科通院中だ。シアナマイド飲んでから酒を飲め飲めうるさいから最近行ってないけど。
by atsushisaito | 2008-04-22 16:35 | Comments(0)