炊き込みご飯とDE DE MOUSEと明鏡止水

炊き込みご飯とDE DE MOUSEと明鏡止水_c0016177_17163319.jpg

炊き込みご飯とDE DE MOUSEと明鏡止水_c0016177_17164964.jpg

炊き込みご飯とDE DE MOUSEと明鏡止水_c0016177_1717697.jpg

 酒を購入しようと、近所の酒屋に行くと定休日だった。なのでその先のマチダヤまで足をのばした。日本酒は業務用の巨大な冷蔵庫に保管されていて、その中へはいって選ぶ。冷蔵庫なのだから当たり前なのだけど、ものすごく寒い。どれがいいかさっぱりわからないので、なんか見たことがある明鏡止水の純米吟醸を購入。
 家に帰り、その酒を飲みながら料理。DE DE MOUSEを大音量でかけながらのりのりで調理した。炊き込みご飯を作ったのだけど、いつも炊飯器に具材と調味料いれるだけの単純なやり方だったのだが、それだと具材の水分が計算できなくてかなり柔らかめのご飯になっていた。 なので、今回はだいたいの分量の水を火にかけ、そこに調味料をぶちこみ具材を煮て、いい感じの味になったら汁と具をわけその汁でご飯を炊いて、炊き上がり後、具を混ぜる方法でやったのだが、なかなかいい感じにできた。って、これが普通のやり方みたいだ。

 酒は、うまみが強くておいしかった。あいかわらずだめな感想。だいたいアル中の僕が飲む酒じゃないんだよな。酒が目的じゃなくて、酔うことが目的になってるから。
by atsushisaito | 2008-03-04 17:30 | Comments(0)