船長の家@サロマ湖

 サロマ湖の側に、びっくりする飯がでてくる、という民宿に行ってみた。近年、改装されたそうで、近辺の一般的な民宿と比べるとかなり立派な建物(常呂の民宿なんかと比べると)。改築と共に、飯にボリュームが下がり、そして料金が上がったんだとか(以前は一泊2食で5000円程度だったらしい)。冬のこのオフシーズンでは、さすがに簡単に予約が取れたが、夏場などは大人気の民宿。さてさて8000円ほどの民宿のお手並み拝見。
船長の家@サロマ湖_c0016177_1936363.jpg

船長の家@サロマ湖_c0016177_19361611.jpg

船長の家@サロマ湖_c0016177_19362972.jpg

船長の家@サロマ湖_c0016177_19364349.jpg

夕食時、食堂に行くと並べられたご飯。値段を考えると、これだけでもう十分な量。だけど、事前に予習していた自分にはちょっとがっかり。たらばも一人一杯だったんだけどなあ。 だからといって馬鹿みたい量をだされても、食べきれないわけで、これくらいならちょうどいいか、とどんどん食べ進める。
船長の家@サロマ湖_c0016177_1936567.jpg

まずは、小鉢を片付け、蟹しゃぶをやっつけ、さあ、というところで出てきた蟹ご飯。まだ毛蟹には手付かず。タラバの足も。
船長の家@サロマ湖_c0016177_1937996.jpg

やっと、蟹を食べ始めてたら、蟹を焼いたの登場。蟹を食べることがだんだん苦痛に。
船長の家@サロマ湖_c0016177_19372394.jpg

当初からテーブルの端に置かれたホットプレートの中で蒸し焼きにされていた蟹が仕上がったみたいだ。蟹の殻がうとましい。
船長の家@サロマ湖_c0016177_19373732.jpg

なんか、持ってきた。と思ったらホッキ貝のバター焼き。ほっとした。
船長の家@サロマ湖_c0016177_19375439.jpg

またなんか持ってきた。ホタテの焼いたの。気持ちはほっとしたが、胃はしんどい。
船長の家@サロマ湖_c0016177_1938119.jpg

蟹はまだまだ。
船長の家@サロマ湖_c0016177_19382925.jpg

蟹ご飯もまだまだ。
船長の家@サロマ湖_c0016177_19384350.jpg

デザートもまだまだ。
船長の家@サロマ湖_c0016177_19385840.jpg

腹が膨れて呆然としているところに、ホールのおばはん達が嬉々として山を持ってきた。牡蠣の山。一年もののサロマの牡蠣なので、身そのものは小さいのだけど、殻がかさばって迫力が凄い。
船長の家@サロマ湖_c0016177_19391667.jpg

頑張って食べた。
船長の家@サロマ湖_c0016177_19393384.jpg

また、なんか持ってきた。 蟹の汁。これでフィニッシュ。

 この値段で、これだけの量だとなんにも文句はいえないのだけど、味はおいしくない。おいしくないけど、面白い夕食だった。そういう意味では、それだけで行く価値はあると思う。だけども、客はけっこう年配の方が多く、ほとんど残している人もいて、それを持ち帰りにしていたりしてたけど、どうせ食べきれなくて残すなら、一万円くらいの蟹を購入して家で食べるほうが満足できると思う。国産の蟹は、蒸し焼きのたらばの足くらいだし。
 
船長の家@サロマ湖_c0016177_1939498.jpg

 朝食。 写真に写っているのは三分の二くらい。あと鍋や焼き魚、いくらなんかがあった。ご飯は当然お替り自由だったが、一杯でごちそうさま。
Commented by ryuji_s1 at 2008-03-09 13:10 x
素晴らしいですね
北海の美味しいものが勢揃いたまりませんね
Commented by atsushisaito at 2008-03-11 00:20
いやあ、おいしくなかったですよ。
ryuji_s1 さんのアフィリエイト満載のblogの方がたまりません。
Commented by ryuji_s1 at 2010-05-09 20:53 x
atsushisaitoさん
コメント有り難うございます。

今後もよろしくお願いいたします。
by atsushisaito | 2008-02-19 20:18 | 飯@23区外 | Comments(3)