重吉@綾瀬

重吉@綾瀬_c0016177_1452247.jpg

 綾瀬で評判の蕎麦屋へ。田舎蕎麦大盛り。 綾瀬には似合わない落ち着いたいい雰囲気のお店。休憩間際の昼間の店内は、飲んでる老人二人組(会計で一万円以上だったのは驚き)、一人おばちゃんの二組。 蕎麦を待っているとカツンカツンと嫌な音。 あーおばはんが食べ終えてタバコを吸いだした。 せめて昼の間くらいは禁煙にして欲しい。せっかくの蕎麦が、、、。そんな感じのところ蕎麦が到着。かなりいいビジュアル。 田舎の粗野感たっぷりながらも繊細な細さ。ってちょっと格好つけて書いてはみたけど、実は味はよくわかってない。タバコがどうのとかじゃなくて、まだいまいち蕎麦の旨さを理解できていない。 確かに食感は素晴らしいとは思ったものの、いまいち香りは弱いと感じた。他のblogを拝見すると、香りがすばらしい!とか感動した!なんて書きこみをみかけるのだけど、まだまだ心が揺れ動くまでには時間がかかるようだ。  
 まあこの日は、たまたま香りが弱かっただけかもしれないし、これから何度も行くだろから焦らずにのんびり蕎麦を食べ続けてみようと思う。 つゆは、最初の口当たりちょっと甘めかなあ、と思ったものの、食べすすめていくとそれほどでもなく、むしろけっこう強い汁に感じた。濃すぎず、甘すぎず僕にはかなりちょうどよかった。 蕎麦湯は蕎麦粉を軽く溶いたもので、おいしかった。

by atsushisaito | 2008-02-15 15:07 | 飯@足立区 | Comments(0)