がんこ一徹

c0016177_2165965.jpg

 新井薬師では好きなラーメン屋。魚介系が強いのだけど、それに負けずに動物系が強くておいしい、だが一歩間違えれば、まずくなりそうな危うさを持っている。やっぱり麺がカップラーメンの麺みたいで弱いなあ。
 ラミネートで保護された薀蓄がカウンターにあるのだが、その内容がちょっとおかしい。嘘を書いているとはまったく思えない(若い店主なのだけど、接客非常に丁寧で好感が持てるため)のだが、一年で370回の味の改良を試みたって書いてるのだけど、それはいくらなんでも変だろう。 また麺は最高級のものを二日寝かせてるって。なにをもって最高級かしらないが、食感はチープ。メンマもじっくり煮込んでいると書いてるが、けっこう微妙な味でメンマ好きの僕には合わない。煮込んでくたくたメンマそのものが好きではないのだが、それ以前に味が不味い。缶詰のメンマを煮ているのかなあ。塩漬けのメンマならここまでひどくならないはず。 

 ほんと麺変えるだけで、凄い変化が予想されるのでもったいなあ、と思う。ラーメン、つけめん共に650円なのだけど、つけめんだけ50円アップの700円にして、その分麺のグレードあげると化けるのではないだろうか。

 
by atsushisaito | 2007-10-06 21:22 | 飯@新井薬師 | Comments(7)
Commented by まお at 2007-10-07 11:53 x
ここもよく食べるところです。さいきんは、バイトが集まらず、店主ひとりでたいへんそうですね。あと、味のムラもでてきたような気もします。
 その上のタイ料理屋はまだ営業しているのでしょうか。料理が出るのが極端におそくてしばらくいっていないのですが、おいしいです。
Commented by うちゃこ at 2007-10-07 21:46 x
初めまして。新井薬師板でこちらを紹介されてから毎日覗いてます♪
私もここのラーメン大好きなんですが、やっぱり麺がやわらかいですよねぇ。
太い麺の方が本当は好きだけど、ここはスープがおいしいから通ってしまいます。
でもやっぱり麺が・・・1度「麺固めで!」と言ってみたいんですが、その勇気も無く(苦笑)
まさか最初から茹でてあるのでは?と疑ってたりもします。
知り合いをこの店に連れて行った事ありますが、やっぱりメンマがまずいと言ってました^^
Commented by atsushisaito at 2007-10-08 17:34
>>まおさん
 そうですねえ、いつもいた手伝いの人がいなくて一人でやっていました。店の形状から一人営業はちょっと大変そうですね。 
 タイ料理はまだやってるんじゃないでしょうか。僕がいったときも料理が遅かったです。作るのに手間がかかるものが遅いのはかまわないのですが、やはり早くできるものはサクッとだしてもらいたいところです。 それを考えてオーダーしてるのですから。

>>うちゃこさん
 スープがおいしいんですよね。しかもたっぷり。店の人はやさしい感じなので、麺固めにも応じてくれるとは思いますが、あの麺ではすぐにのびてあまり意味がないかもしれません。
 メンマはほんと残念です。
Commented by かず at 2007-11-06 22:17 x
麺の固さはきちんと告げれば応じてくれます。私はいつも固めで注文してますから。メンマがマズイと思った事もありません。むしろどこのラーメン屋のメンマが美味しいのか教えてほしいところです。
Commented by atsushisaito at 2007-11-08 23:26
 茹で加減の問題ではなくて、麺そのものの問題だと思います。私は、この店主の仕事に対して非常に好感を持ってます(接客含めて)。 
 メンマに対してですが、はっきり不味いですよ、私にとって。 私の好きなメンマはゴリゴリと心地よい食感があり、また変な臭みのないものです。 ですので、ここのようにクタクタに煮られたものは好きではありません(そのことは書いていると思いますが)。 そのあたりは個人の嗜好の問題ではないでしょうか?
 そういう意味では、ここより旨いメンマを出す店はたくさんあるわけで、例えば近所でもある高田馬場のべんてんのメンマの方が、ここより旨いと私は思います。
 さらにくたくたに煮たメンマなら、経堂のはるばるていのものは、しつこく煮られても、しっかりとした歯ごたえのものです。
 思うに、ここのメンマは水煮のものを使用しているのではないかと思います。どうしようもない食感、不味い味、はっきりいって不味いです。
 と、書きましたが私は、ここのラーメン好きです。そのあたりはしっかりといままでの文章を読んでもらえればわかると思うのですが。
Commented by くんるん at 2008-02-18 15:49 x
昨日食べて参りました。メンマ、この店主が煮込んでいるって、店内のこだわりで書いてありましたが、全然おいしくなかったです。スープは昨日は美味しかった方かな。ピリ辛ねぎラーメンにしたので、辛味でちゃんとわからなかったかもです。恵比寿に住んでいるのですが、醤油系や味噌系の美味しいラーメン店がありません。このエリアでご存知ですか???
Commented by atsushisaito at 2008-02-18 20:31
こんにちは。メンマだけは残念ながらがっかりの仕上がりですね。
恵比寿ですか。僕は全然そのあたりのラーメン屋さん知りません。
恵比寿での一押しはガーデンプレイスのビール博物館です。
おいしいビールが格安で飲めます。あと徳ちゃんかな。
<< オリーブオイル 明白@中野 >>