香港亭@中野

c0016177_13464238.jpg

 マーボー茄子定食。ランチメニューがたくさんあって、どれも旨そうなので悩む。ご飯はおかわり自由。 それほど待たずにさくっと登場。こういう中華料理屋のランチって、おかずがたっぷりなのがいい。適度な辛さで、ご飯がさっそく底をつく。お替りをお願い。茶碗こそ小さいものの、そこに山のように盛られたご飯がやってきてしまった。挑戦なのか。 お替りした手前、食べ残すわけにはいかない。覚悟を決めて、山にとりかかる。 はっきりいって、これほどご飯に合うおかずもないよなあ、ととろとろのナスを頬張りつつ、米を咀嚼。 付け合せのザーサイに助けられつつ、なんとか食べ終える。 スープもついてくるのだが、これはなんか片栗の分量を間違えてるのでは?というくらいとろみが強い。こういうものなのかなあ。
 これで600円は安い。

by atsushisaito | 2007-10-05 13:58 | 飯@中野 | Comments(0)
<< 天鳳@六本木 『ピンクピンクピンク!』 >>