文化庵@新井薬師

c0016177_213334.jpg

 近所のおっさんレコメンドの蕎麦屋へ。沼袋の八百屋に行く途中にふと見ると営業中。中休みがないみたい。これはちょっとうれしいなあ、と店の中へ。カウンターはなくテーブルだけの店内。15時をまわった時間だったので、店内客はなし。はじっこのテーブルに座って、メニューを見ると、節操のない品揃えでちょっとげんなり。でも町の蕎麦屋ってこういうもんだよなあ、ともりそば大盛りを注文(500円)。いまだにもりそばとざる蕎麦の違いがわからないのだが。
 テレビを眺めていると蕎麦登場。大盛りの名に恥じることのないたっぷりの蕎麦。そうそうこんな感じがいいんですよ、とさっそくいただく。蕎麦そのものは、たいして良くない物だが、丁寧に締められた麺は十分おいしい。汁は前日に「じゆうさん」で食べたものだから、少々物足りなさがあるものの、ライトな麺にはこれで十分な味だと思う。
 これで500円(大盛りで)はかなりお得な蕎麦。なによりまったりした空間がいい。
by atsushisaito | 2007-06-05 21:13 | 飯@新井薬師 | Comments(3)
Commented by 近所のおっさん at 2007-06-06 00:30 x
 お、早速ですね。
「みはら」なき後、十里木は別として、ちゃちゃっとやっつける町蕎麦屋として重宝しています。以前は踏み切りを渡った先の長寿庵でしたが、そこは店自体が傾いているし、清潔感もなかった。蕎麦の締め方はいいのですが、水の切り方が悪くテーブルはビショビショになるし・・・・・でも町蕎麦としてはとても味がよかったな。女房は悲しすぎると敬遠していた店だった。跡地は野村獣医の新ビルになるようです。
Commented by atsushisaito at 2007-06-07 20:42
野村獣医儲かってますねえ。うちの犬猫もたまにお世話になってます。
松扇がもう少し安ければいいんですけどね。
Commented by NEX at 2007-06-22 04:33 x
見てると毎日六件くらい筒手術していて
あれだけ頑張って無休で働いていたら
貧乏なほうがおかしいでしょ(笑)
獣医さんやスタッフも二十人くらいいるし。
内容からしたら料金も激安だし
設備が整ったでかい病院を建てて
飼い主に還元してくれてるんだからねえ。
うちも長くかかりつけにしてるけど
あんないい病院なかなかないよ~。
<< 吉永マサユキ・森山大道WS r... 天下一品@水道橋 >>