燦亭@新井薬師

c0016177_21423318.jpg

 新井薬師の北口を歩いていると、燦亭の店頭につけめん、大盛り、特盛り無料の文字。そのまま吸い込まれてしまった。さっそくつけめん特盛りを注文。全ての麺類に味玉がついていて、入れなければー50円。入れたけど。 登場したつけ汁は、どす黒い色。一度ラーメンを食べたことがある。そのスープも黒かったが、このつけ汁はさらに深い黒。 おそるおそる麺をつけて口にいれる。滅茶苦茶しょっぱい。もう醤油にそのまんま浸してるような感じ。もちろん醤油なわけではないのだが、全部食べてしまうことをためらってしまうほどの塩気。 しかし特盛りを注文した手前、残すわけにはいかなく、しんどいなあ、と思いながら食べ進める。玉子もメンマもしょっぱい。 このつけ汁は、そのまんまラーメンのタレに使えるなあ。というかタレそのものじゃないのか。 ちょっと自分には合わないつけめんだった。ラーメンは、そこまでしょっぱくなかったと思うんだけどなあ。色のわりに。

by atsushisaito | 2007-05-31 22:00 | 飯@新井薬師 | Comments(2)
Commented by BUSH at 2007-06-01 14:37 x
 こんにちは。

 そう言えば、ここのつけ麺は食べたことがなかったと思います。

》滅茶苦茶しょっぱい。もう醤油にそのまんま浸してるような感じ。

 これ、気に入りました。 早速行ってみなくちゃ(^^ゞ

 ちょうど「富山ブラック」なる真っ黒なスープのラーメンを食べたばかりなんです。そっちはマイルドな黒でした。
Commented by atsushisaito at 2007-06-02 13:08
こんにちは。
あんまりしょっぱいものばかり食べてると病気になっちゃいますよ(笑)。
あの塩気がどれほどのものなのか、是非感想聞きたいので
行っちゃってください!
<< つかさ@沼袋 さくら水産@九段下 >>