羅生門@中野

c0016177_19453110.jpg

c0016177_19454952.jpg

 焼肉屋へ。肉は、カルビ、ロース、ハラミにホルモン。カルビ、ロースが1000円であとは900円。このあたりが、この店の最安の価格帯で、上になると2000円、特上3000以上と全体的に値段が高い。ネットで評判がよかった店だったので、期待してまずカルビから。まあまあおいしい。だが吉祥寺の李朝園の同じく1000円カルビと比べると、肉も小さいしちょっと劣るか。 ハラミ、ロースは全然ダメ。カットが小さく肉の旨味も弱い。焼肉につけるタレはおいしいのだけど、塩分がきつい。ごはんかビール、どちらか必ず必須で肉単品の連投は厳しい。ホルモンも薄っぺらくて、なんだこれ?って感じ。たぶん臭みをなくすために脂を徹底的に取り除いた結果なのかもしれないが、こんなホルモンはいやだ。
 安いやつだけしか食べないで辛口のコメントをつけるのは、ちょっと恐縮だが1000円級の肉がこの程度では、それ以上のものを食べる気がしない。もしかすると特上の肉は、値段以上の満足が得られるものかしれない。実際、ネットでのコメントは特上やネギタン塩を褒めるものが多い。 だが、数切れの肉に2000円以上払って、美味くない方がおかしい。ふつうの肉がふつうにおいしい店こそいい店だと思う。

by atsushisaito | 2007-05-20 21:23 | 飯@中野 | Comments(4)
Commented by チャム at 2007-05-20 23:41 x
うまい焼肉屋ってなかなかありませんね。一度鶴橋あたりでうまい
ホルモンを食べてみたいのですが...
東京では、実家の町田に一件うまい店があります。
中野ではジンギスカンですが、TSUTAYAの近くの「玄」がいつの間にか定食屋になっていてびっくりしました。
いろいろ行かれていて、一度ご一緒したいものです。

そういえば、少し前に紹介されていたenjiギャラリーに行ってみました。
ちょっと勇気がなくて、すぐに入れませんでした。
あのギャラリーの感じは、尾仲さんの暗室と非常に似ています。(藤本時代にCP32のメンテで何度か伺いました)
そんな離れていないところでよく同じような場所を見つけるなあ、と
感心してしまいました。

肝心の作品は...僕らの大学時代の課題と大して変わらないレベルでした。
Commented by atsushisaito at 2007-05-21 00:34
鶴橋!あのあたりもあたりはずれが激しいらしいですね。
お美味ぼにでていた子宮の刺しは無理っぽい。
焼肉は、吉祥寺の李朝園をお薦めします。普通の値段で
おいしい肉を食べられます。
ジンギスカンの玄は変わってしまったらしいですね。
こんど神居古潭あたりでお酒飲みましょうか。
わたしもチャムさんとご一緒したいです(CPのメンテ
のアドバイスも!)。

尾仲さんのお住まいもあのあたりなんですね。
写真はともかく、あの秘密基地的な雰囲気は好きです。
面白い。 でも個展はしたくないなあ。

 
Commented by チャム at 2007-05-22 01:08 x
実は鶴橋は何度か行ったことがあって、焼肉屋も入ったことがあるのですが、ごく普通の味でした。東京ではなかなか食べられないのり巻きが印象に残ってます。
吉祥寺の李朝園、気になるなあ。

神居古潭はオヤジに癖があるとのネット上の評判もあって、まだ入った
ことがありません。いつも前を通る度に気になっているのですが。
是非近いうちに行きましょう。僕はサラリーマンなので、週末がベストです。(平日でも大丈夫ですが)
CPのことを忘れないうちに!もうすぐ藤本辞めて2年経ちます。

僕のおすすめは、神居古潭からも近い「シェ オノ」という洋食屋です。
ご存知ですか?
尾仲さんの暗室は、ある意味もっと凄いです。

Commented by atsushisaito at 2007-05-22 23:06
吉祥寺の李朝園は、手放しでお薦めできます。それ以上美味い店は
たくさんあるとは思いますが、味と値段のバランスはかなりいいです。

では6月過ぎに行きましょう!日の明るいうちからカッパでスタートし
ましょうか。5月の終わりあたりか、6月にmixiの方に都合のいい日
何日かピックアップしてメールします。もしくはください。

「シェ  オノ」 行ったことないけど、よく前を通ります。
いいですねえ。じゃあ、そこも行きましょう。
尾仲さんの暗室エピソードも楽しみにしてます。
<< 鈴木涼子作品展“ ANIKOR... 博多天神@歌舞伎町 >>