Berg@新宿

c0016177_144065.jpg

 久しぶりにBergへ。ビールとゆで卵でさくっと一杯やって帰るか、とレジでゆで卵を探すもいつもの位置に置いていない。きょろきょろしてみると、店員がなにやら肉を切り分けている。よく見ると側には巨大な骨付き肉。ちょうど夜のおつまみの時間が始まるちょっと前だったので、ダメ元で注文できるのか?と聞いてみると、大丈夫とのこと。そういうわけで、骨付き肉(おそらく一番のり)とビールを手に立ち飲み。この肉が本当に美味い。じんわり旨味が口にひろがるのを楽しんだ後、ビールをゴクゴク喉に流しこむことの気持ちよさ。一杯じゃ全然足りん、ということで新たに注文。2杯頼んで手元においてもいいのだが、さすがにそういう時間帯でもないので、自粛。 残念なのは、このうまい肉は一人一皿の限定なので食べ終えるとおしまい。まだ時間も早いからもしかしたらお願いすれば、食べさせてくれるのかもしれないが、これも自粛。つまみをソーセージと茹で玉子にチェンジ。ビールも新たに補充する。   そういえば、最近ここでは安いビールしか飲んでいない。BERG ではその時によって珍しい樽生を出している。例えば日本の地ビールのネストの生なんか、そう簡単に飲めるものではないし、すごくおいしいのだが、Bergで値段を見ると、高いなあと思ってしまってなかなか注文に至らない。  最初からそういうわけでもなく、2,3年前くらい前までは、最初の2杯くらいは企画もののビールを飲んでいた。その頃の値段は覚えていないが、今よりもう少し安かったような気がするのだが、気のせいだろうか。  ちなみにこの日は、ネストの生が200mlで400円400mlで800円。書いてみるとそう高くもなく感じないなあ。普通の値段。 でもBERGの値段ではないなあ。
BERG
by atsushisaito | 2007-05-01 14:28 | 飯@新宿区 | Comments(0)
<< 駅前食堂@新井薬師 つな八@新宿 >>