ラーメン二郎@歌舞伎町

c0016177_11155949.jpg

人生で2回目の二郎(一度目は荻窪)。独特の注文方法のせいで、なかなか足が向かなかった。たまたま前を通ると、空いていたのでチャレンジ。初心者なんだから、普通のラーメンを食べればいいのだけど、つけめんの食券を買ってしまった。席について一息するもここからが問題。こまかいトッピングなど味の調整は、この後に聞かれるのだ。 しかし幸いにも自分より先に食券を出していた人がいて、その人へ店員がトッピングは?と質問。意外なことに、普通でいいです、という回答。やはり場所柄のせいかジロリアンと呼ばれるコアな客は少ないのだろう、店内に動揺が走る気配もない(ちなみにこの歌舞伎町店はあまりおいしい二郎ではないらしい)。なーんだ、と一安心。しばらくしてトッピングを聞かれたが、冷静に「ヤサイ」と答えた。聞かれるまで何度も頭の中で反復していたので、初心者とはばれずにすんだだろうか(どうでもいいんだけど)。
 あまり期待していなかったのだが、登場したつけ麺はけっこうおいしいそう。さっそく汁に浸してずるずるっとやると、うまい!ごわごわな食べ応えのある麺はおいしいし、汁はとろっとした粘度に、こってりして甘みもほどよくいい!ただ食べながら思ったのは、これならつけ麺より、ラーメンの方がおいしかったかも。麺が強すぎて、これだけこってりしたつけ汁でも、ちょっと負けてるように感じた。最後につけ汁をわってもらったのだが、これもおいしかった。最近、魚系のラーメンばっかりで、こういうガツンとくるもの食べてなかったなあ、と実感。
 いろんなところで食べてみたくなったが、二郎はどこも行列なので、次の訪問はだいぶ先になるだろう。こんな僕でも流暢にトッピングをコールできる日は来るのだろうか?
by atsushisaito | 2007-04-25 11:35 | 飯@新宿区 | Comments(2)
Commented by Zen at 2007-04-25 12:16 x
はじめまして。
歌舞伎町店のつけ麺は未食なので、次回にでも挑戦してみたいと思います。
自分は中野在住なので、飲み屋さんの情報が豊富で有り難いです。

勝手にトラックバックさせてもらいましたので、宜しくお願いします。
Commented by atsushisaito at 2007-04-25 22:21
はじめまして。
いい中野のお店があれば是非教えてください。
<< いもや@神保町 とんがらし@水道橋 >>