四文屋@新井薬師

四文屋@新井薬師_c0016177_21395673.jpg

四文屋@新井薬師_c0016177_21401079.jpg

四文屋@新井薬師_c0016177_21402084.jpg

 まずはレバ刺し。なんだけど、今日もいまいち。噛み応えが弱いのはいいとしても、味付けがどうもだめ。薄いんですよ、タレが。これならなにもつけずに塩を振っただけの方がおいしいと思う。そんなに頻繁に行ってるわけではないので、味が変わったとかいいたくはないのだけど、以前はレバ刺しを食べ終えた後、タレがついた残ったネギで、キンミヤを舐められるくらい塩気もあった記憶があるのだが。
 煮込みはなかなかおいしかった。日によってブレがあるものの、がっかりしたことは一度もなく、濃厚な味を楽しめる。この後、串焼きを適当に注文。焼きは特に指定せずおまかせで。だいたいはおいしかったのだが、やはりここでもレバが問題。 生で出せられる鮮度なのだから、レア程度の焼きでもいいんじゃないのかなあ。ぼそぼそになるまで火が通ったレバに、甘みが強いタレの組み合わせどうもだめ。このレバだけでいえば、特にモツにこだわっていないそのへんの居酒屋のものと大差のない代物になってしまっている。 文句があるなら、軽く炙って塩で、と注文すればいいのかもしれないが、味付けをおまかせでお願いするということは、店の持ち味を発揮できる場であり、その店ならではのこだわりを見せて欲しいところである。もちろん、混雑しているお店に、そんなことは要求しないが、この時、カウンター2人、テーブル一つだけの客で注文も落ち着き、閑散としていたのだ。
 まあ、そんな文句もいいつつも、店の前をわざと通りすぎて中を覗き込み、空席をみつけるとUターンしてそのまま店の中へ吸い込まれてしまうことになるんだけど。 あと、黒板が復活していた。前なかったのはたまたまかな。
Commented by 近所のおっさん at 2007-04-06 22:35 x
しばらく行ってないなあ。支店が増えたためなのかよくわからないけど、ある時期から急激になんてことない店になったと感じているのは私だけではないようです。仲間内でももう話題に上らなくなって久しいです。もちろん・・になったという意味です。
Commented by キーサン at 2007-04-07 10:14 x
レバ刺しはゴマ油&塩で食べています。あのすっぱいタレはレバ刺しには不向きかと。そして寒い時期は必ず炙ってもらってます。確かに焼き人によって炙りの具合もまちまち。ここは煮込みだけ食べられればイイ店かもしれませんね。
Commented by atsushisaito at 2007-04-07 18:40
>>近所のおっさん
薬師に引越してくる前までは、四文屋ってけっこうおいしいイメージ
だったんですけどねえ。

>>キーサン
ゴマ油&塩ですか。豚レバでは試したことないかもです。こんど
お願いしてみます。
焼きがうまい人いますよね。ローテーションかどうかわかりませんが
人が安定してないのが残念です。
by atsushisaito | 2007-04-06 22:02 | 飯@新井薬師 | Comments(3)