十里木@新井薬師

c0016177_20324442.jpg

c0016177_20325652.jpg

c0016177_2033567.jpg

 一見パッとしない外見だが、なかなかいいものが出てくる店。量が凄い。凄いといっても一品一品は普通の盛り。この日はかき揚げセット(名前は忘れた)を注文。僕の食べるスピードが遅かったせいか、高菜ご飯、蕎麦、かき揚げが一気に登場。ご飯には煮物や漬物の小鉢や味噌汁、蕎麦には薬味、やつけ汁などがついてくるので、自分のスペースが大変なことになってしまった。 何度か来たことがあるが、こんなに間髪置かずに提供されたのは初めて。普段は、ある程度食の進みを見計らって出してくれていたような気がする。 高菜ご飯はたっぷり一人前。食の細い人ならこれだけで十分お腹一杯になる量。蕎麦はかなり細い。細いが心地よい噛み応えがあり、おいしい。が、汁はいまいちだった。いい風に例えれば「やさしい味」という感じになるのかもしれないが、僕はもっとガツンとした汁の方が、この蕎麦には合っていると思う(僕の蕎麦経験値が低すぎるのでなんとも客観性のない意見ではあるが)。 かき揚げは、普通。揚げたてだから、それだけでおいしいのだが、特に印象に残らない。 全部で850円
 定食のほかに、かなり安い晩酌セットなどもあるので、今度は酒を飲みに行こうと思う。
十里木
by atsushisaito | 2007-03-26 20:48 | 飯@新井薬師 | Comments(6)
Commented by 近所のおっさん at 2007-03-29 01:56 x
 おばんです。
そうそう、蕎麦はいいのだけど、汁がねえ・・・・・・二種類あるけど、共に好みじゃない。でもこの辺りではC.P.含めて良しとしています。松扇の蕎麦が好きでない私には中野に好みの蕎麦屋がなくて残念。中野更科では時々つまみで一杯やってます。ここは私好みぎりぎりです。
Commented by atsushisaito at 2007-04-01 11:23
 そうですよねえ汁にパンチがないですよね。
蕎麦屋といえば、ニシジマがある交差点のパン屋の横をちょっと入ったところ
にある蕎麦屋をご存知ですか?まだ入ったことはないのですが、
なかなかいい感じの外見で、夜もけっこう客が入っていて気になっています。
Commented by 近所のおっさん at 2007-04-08 19:23 x
新店ができましたか?それとも豊年屋のことですか。
約10年ほど前、新井に引越しして来た日にいただきました。それ以来行ってないので最近のことはわかりませんが、久しぶりに行ってみようかなと思っても悩んでしまう印象。
Commented by atsushisaito at 2007-04-08 21:22
豊年屋ではないです。その商店街の裏通りにひっそりあります。
その店を認識したのが半年ほど前なんですけど、新店なのか
どうかちょっとわかりません。なにせあまり使わない道なので。
見た目からかなり本気度の高い店のように思います。
Commented by 近所のおっさん at 2007-04-09 15:42 x
え?という場所に発見しました。
屋号「火群(ほむら?)」ですね。
近所なのに今日までまったく気が付きませんでした。
肉屋、パン屋と日々の生活圏なのにまったく知らない一画というものがあるのですね。驚いた。
夕方からの営業で水・日定休。飲み屋色が強いとの情報も得ました。
機会をみて行ってみます。
Commented by atsushisaito at 2007-04-09 17:57
まさしく、え?って感じの場所ですよね。
僕も風邪が治ったら行ってきます。
<< 石川直樹写真展『POLAR』@... 鞍山@新井薬師 >>