我王@沼袋

c0016177_1346118.jpg

c0016177_13462416.jpg

 オープン直後にたまたま通りかかって店の存在は知っていたのだが、店頭に張り出されていたメニューや金曜かなんようか忘れたが、その日は店の名前が変わって味噌ラーメン専門店になりますだとか、方南町の地雷源の二番煎じどころか、表面だけぱくりましたっといった劣化コピーで、なんだこりゃ、と興味を持てなかった(ちょっと前にメニューの名称は別のものに)。また店でラーメンを食べた感想を書いた人のBlogにコメントし、味をどうするか迷ってます、などと弱気な意見を見てしまったので、さらに呆れてしまった。
 最近ちらほら、よかったという意見が散見されるようになったので、行ってみた。沼袋駅を出て北上して脇道に入るのだが、いつもチラシを配っている人がいるからわかりやすい。前はシャボン玉製造機(?)が店の前で、シャボン玉を撒き散らしていたのだが、いまはない。店に入ってメニューを見る。一番おすすめらしいつけ麺を大盛りで注文。後からきたおっさん客が注文する時に混乱していた。ラーメンを注文したのだが、ラーメンには通常のもののほかにサービスラーメンというものがあって、僕もよくその中身、違いはわからないのだが、客、店員お互いしばらく意思疎通に苦労していた。 しばらくして登場したつけめんは太めの平打ち麺がたっぷりで、なかなかいい感じ。麺は黄味が強い。汁は和風で、酸味甘みともにいい感じ。ただなんとく薄い。十兵衛@大泉学園のつけ汁が薄まった感じで、味自体は悪くないのだが、つけ汁としてはもの足りない。ましてや麺は太い、そして固め。つけ汁との相性はあまりよくないと思う。麺はもう少し柔らかい方が好み。事前にバーナーで炙っていたチャーシューは期待のわりにはいまいちもの足りなかった。水菜は別にいらないなあ。 最後にスープ割りをしてもらったのだが、せっかく追加でいれてくれたネギが辛い。あと魚介のえぐみが増してあまりおいしくなかった。
 味自体、今回は満足できなかったが、いい感じに化けてくれるといいなあ。今度はラーメンを食べてみようと思う。
我王
by atsushisaito | 2007-02-09 14:13 | 飯@沼袋 | Comments(0)
<< 焼串@新井薬師 無敵家@新宿 >>