海豚屋@新井薬師

海豚屋@新井薬師_c0016177_103397.jpg

海豚屋@新井薬師_c0016177_1032471.jpg

海豚屋@新井薬師_c0016177_1034090.jpg

 いつも四文屋ばかりでなく、近所の居酒屋も行ってみようと駅付近を探索してみるも、なかなか入りずらそうな店ばかり。かねてから行きたいと思っている焼串は、外からは人の入りがまったくわからないし。そんなわけで、もう一つの気になっていた海豚屋へ。まさかイルカの料理がでてくるのでは?と思いつつ店内へ。 店内は常連さんらしき人達が一組。まずは、ということで生ビール。メニューを見る。沖縄料理の店ではないのだけど、沖縄っぽい料理が多い店みたい。腹が減っていたわけではなかったので、串焼きを注文。豚肉(名前忘れた)、ハツ、鳥レバー、カシラだったかな。 店主がブルーチーズは大丈夫ですか?と聞いてきた。よくわからない(食べたことあるかどうか記憶が曖昧)、と返事すると、サービスでつけるのでお試しください、とブルーチーズのタレを出してくれた。なんとこの店は、焼き物にブルーチーズのタレをつけるのがお薦めだとか。恐る恐るつけて食べてみると、意外と違和感なく食べられる。ただ、焼き物の塩加減が良くて、そのままでも十分おいしい。だからチーズのタレをつけるのも新鮮だけど、少しもったいなあと思いながら、いただいた。 途中、焼酎を一杯追加。 のんびりした雰囲気でなかなかいい感じだった。まあのんびりしすぎて少々料理がでてくるのが遅いということもあるけど。 
海豚屋
Commented by まつ at 2009-02-10 12:54 x
立川の 「海」にも言ってみてください
Commented by atsushisaito at 2009-02-12 16:54
期待させるのは悪いので正直に書きますが、立川という土地には今のところ縁がないので、行かないと思います。すみません。
by atsushisaito | 2007-01-31 10:21 | 飯@新井薬師 | Comments(2)