神座@大阪河内長野

c0016177_1212654.jpg

 正月の大阪郊外で深夜なにか食べに行こう、と思っても選択肢がなく外環沿いの神座へ。こういう大型店舗のラーメン屋といえば横綱のイメージなのだが、残念ながら近くにはない。 店について入り口で注文。普通の「おいしいらーめん」もなんだかなあ、とメニューを見ていたらつけめんの文字を発見。地雷を踏むつもりでつけめんを注文。そして席へ。 店は正月で行き場をなくした若い人間で溢れかえっている。みんな20前後ではないだろうか。正直、最年長の予感をひしひしと感じて肩身が狭い。郊外型のラーメン屋はファミリーレストランのような機能もあるのだなあ。
 運ばれてきたつけめんを見て一安心。ちゃんとつけめんのビジュアルをしている。まだ大阪ではつけめんはそれほどポピュラーな食べ物ではないと思うので、変なものがでることも覚悟していただのだが。 つけ汁は、甘ったるい「おいしいらーめん」の汁をそのまんま濃くした感じで、かつおぶしが汁の中を泳いでいる。麺は通常のらーめんのものだろう。細い。無難にずるずる食べられる。が、麺のボリュームが少ないのであっという間に食べ終えてしまった。別に細めんのつけめんは嫌いではないが、ここまで食べ応えがないと寂しすぎる。
by atsushisaito | 2007-01-11 12:24 | 飯@大阪 | Comments(4)
Commented by チャム at 2007-01-14 01:29 x
神蔵だ。
大学生の卒業旅行で大阪に行った時、地元出身の友達と門真あたりで
しこたま飲んだ後に初めて連れて行ってもらいました。
それから好きになってしまって、最近では東京でも食べられるのでたまに
行きます。

今でも一番好きなお店です。
でもラーメンって、語弊があるかもしれませんがただしょっぱいだけで
そんなにおいしいものとは思ってなくて、好きか嫌いの好みだと思って
います。
まだおいしいラーメンを食べたことがないだけでしょうか?
Commented by atsushisaito at 2007-01-14 20:59
神座好きですかー。あんまりこっちの人には受けが悪いイメージが
あるんですが。ラーメンとしてはちょっと異色の味ですよね。

>まだおいしいラーメンを食べたことがないだけでしょうか?
どうなんでしょう。確かにたくさんいろんなラーメン屋を
食べ歩けば、中にはヒットするのもあると思いますが、
無理に食べなくても、他においしいものがたくさんあるから
いいと思います。

ところでオリエントスパゲティがランチタイム禁煙になりましたね。 せっかくだから行かないと。でもW盛り有料なんですよねえ。
Commented by チャム at 2007-01-16 12:59 x
>無理に食べなくても、他においしいものがたくさんあるから
いいと思います。

確かにそうですね。

オリエントスパゲティは、ランチタイムのみカウンター席だけ禁煙なんですよね?
個人的には半端すぎてかえってむかつく感じです。
意味があるんでしょうか?
といいながら、年末にも行きましたが...
Commented by atsushisaito at 2007-01-18 10:10
まあまあ。要望に対してアクションしてくれただけでもいいと思います。
あとはw盛りさえ復活してくれれば、ランチに行く機会が増えるんですが。
<< 吉野家@大阪 梅佳代最強ご近所写真展@アセンス >>