オリエントスパゲティ@新井薬師

オリエントスパゲティ@新井薬師_c0016177_2212753.jpg

オリエントスパゲティ@新井薬師_c0016177_2214173.jpg

 オリエントスパゲティがリニューアル。なので行ってみた。テーブルが随分と増えてキャパが大きくなっていた。以前あった奥のパーティー用かなにかの部屋はなくなっていた。リニューアルのせいか席はほぼ満席。しばらく待ったほど盛況。待っている間に、メニューを渡された。見て愕然。ランチタイムのW盛り無料がなくなっていた。ドリンクとサラダはそのまま。1.5倍が100円、W盛りが200円の料金設定。 席についてから、しばらく悩んだが明太子クリームスパゲティW盛り(1200円)を注文。 席数が増えたおかげで厨房はてんやわんやで、会計の時に「えーと、なにを食べましたか?」などと聞いてる始末。博多天神じゃないんだから。 また食べた物と違う金額を請求されている客もいた。前の方がよかったんじゃないのかなあ、と思っているとスパゲティ登場。ちょっと辛い。普通のたらこの方がよかったかも。 どうやって作ってるんだろう。明太子と生クリームを和えたりしているのだろうか。 あとこのランチについてくるキャベツサラダ。キャベツの切りが細かくて、食べやすい。切り方が気になる。
 今回のリニューアルでの、大盛り無料の廃止はかなり僕には痛い。いままでそれほど頻繁に行っていたわけではないけど、どこでご飯を食べるか、という時には必ず候補にあがっていた店なのだ。もうランチに行くことはないだろう。通常の盛りは、mixiで頂いたパスタ一皿無料券で食べたことがあるのだが、とても少ない。それなら自分でヴォイエロなどのパスタを購入して、好きな味付けで食べる方がいい。 しかし、訳がわからないなあ。なぜそこを変更するのか。使っているパスタはアルチェネロだと思うのだけど、別に高いパスタでもないし。 キャベツサラダはオリエントならではなので、ないとさみしいが、ドリンクは別にいらないので、ドリンクか大盛りどちらか無料だとか、そういう選択の方が客にとってもいいのではないかと思う。キャベツサラダとドリンクでは原価10円くらいだから、そちらを残す方が店としてもいいのかもしれないが。それにしても今回のリニューアルで圧倒的に店としての希求力を失った結果になってしまった。
 あと、mixiのオリエントスパゲティコミュで、ランチタイムの禁煙をお願いしてみたのだが、「検討する」という言葉だけで、願いは反映されていなかった。おかげで、という言葉は適切ではないかもしれないが、この日僕の席の隣の中年の女性(35くらい。もうすこし若いかも)の二人組は、僕の着席時、既に食べ終え、煙草を吸いながら食後のコーヒーを楽しんでいたのだが、僕が食べ終え帰るころでさえも、うだうだとくだらない会話を続け店に居座っていた。幸運にも食事中には煙草を吸われなかったのでよかったのだが、いつまで店にいるのだろう、と気になってしょうがなかった。
 オリエントスパゲティ

Commented by チャム at 2006-11-25 10:51 x
ご無沙汰しております。
元CP修理人です。
いつもBlog拝見しています。行動範囲がatsushisaitoさんといつも
かぶっていて怖いくらいです。
料理の写真がとてもきれいで、実物よりうまそうに見えます。

mixi見てました。やはり禁煙はされていなかったんですね。
じゃあ行くのやめます。以前煙くて不快だった経験が二度もあるので。
実は、昨日嫁がオリエントスパゲティに行きたがっていたのですが、僕は
反対して隣の南印度ダイニングに行きました。
こっちのほうが安くて満足度が高いので。

スパゲティって、自分で作ってもある程度のものができてしまうので、
1000も出すのをどうしても躊躇してしまいます。

Commented by atsushisaito at 2006-11-26 13:21
どうも、こんにちはです。いつも見ていただいてありがとうございます。
禁煙の件スルーなのは本当に残念です。せめて、禁煙にしない理由
くらいは回答いただきたかったです。
南印度ダイニングにはまだ行ったことが
ないので、今度行ってみます。そこの人がよく丸正で買い物してるのは
見るのですが。

スパゲティ、そうですねえ。麺なんかお金さえ出せば、かなりいい
乾麺が手に入るし、原価計算すると馬鹿らしくて外で食べられなく
なってしまいますね。だから味以上のものを期待してしまうのですが。

またうちのCP32の調子が悪くなれば、MIXIで質問させていただきます
ので、よろしくお願いします!そのうちリアルで薬師らへんでご飯も
できればうれしいです。四文屋とかで。ご飯じゃないけど。

Commented by チャム at 2006-11-26 23:53 x
禁煙はどうなったかコミュニティに書き込んでみようかなあ...
南インドダイニングは基本は喫煙OKですが、確かお昼時や混雑時、
子供が店内にいる時はご遠慮してくださいとの但し書きがあります。
ナンを頼むとその都度焼いてくれているようですし、悪くないと思います。
でも、食べ物を人に薦めるのって難しいですよね。
味噌一僕は嫌いじゃないですし。

四文屋で飲み、いいですねえ。
Commented by atsushisaito at 2006-11-27 01:18
あ、是非お願いします。このままスルーではバカみたいなので。
食べ物。薦めるのは確かに難しいですよね。
合わなかったら、その場で言ってくれる人はいいんですけど、
後でいないとこで言われると、けっこうきついです。

じゃあ四文屋行きますか。カッパもいいですよ。
Commented by チャム at 2006-11-28 23:39 x
ではちょっと書き込んでみます。
カッパは行った事がないので気になります。
Commented by atsushisaito at 2006-11-29 15:03
さっそくの書き込み、ありがとうございます。

カッパは、メニューがモツ焼きとおしんこしかないハードコアな
飲み屋です。 中野カッパより荻窪カッパの方が味があってお薦めで
す。吉祥寺カッパはあまりお薦めできないけど。
Commented by at 2008-02-11 17:57 x
かなり前の記事に到達しました。
ランチタイムは、カウンターのみ禁煙になってますね。
それと、1.5倍盛りまでは無料になっています。
この記事で、このお店を認識した私です。
Commented by atsushisaito at 2008-02-13 13:25
禁煙と大盛りが復活しているのは知っていました。でもW盛り無料が復活しないことには、なかなか足が向かないです。
Commented by at 2008-02-13 23:53 x
すごいですねえ。
私はいつも、1.3倍でお願いしています。それで十分。
ちなみに、ラーメン「がんこ一徹」では、麺少な目で十分です。
by atsushisaito | 2006-11-25 03:10 | 飯@新井薬師 | Comments(9)