三笠食堂@新井薬師

c0016177_10435615.jpg

c0016177_1044891.jpg

 「近所のおっさん」に勧めていただいた三笠食堂へ。店に入って、ちょっと意外だったのは「定食」の文字がメニューにないこと。一品メニューがずらりと並んでいる。出鼻を挫かれて焦ってしまった僕は、おばちゃんに注文を聞かれる前になんとかしないといけないと思い、店内くまなく見渡し、なにか手がかりはないかと探してみると、あった。ごはんの文字が。ごはんと味噌汁のセット。このセットと一品を組み合わせて、初めて定食ができあがるのだ。 そしてかなり悩んだ末に、ご飯大盛り味噌汁セット(340円)とサバ味噌煮(340円)を注文した。
 しばらくすると、熱いから気をつけてね、とおばちゃんがサバ味噌を持ってきてくれた。そしてご飯がくると同時にサバ味噌を口にいれ、ご飯をかきこむ。うわー、ほんまに熱い。おばちゃんの言うことを聞かないで、不用意に口の中にいれたサバは強烈に熱かった。熱いけど旨い。もうひたすらサバとご飯を交互に食べ、時折、味噌汁。味噌汁も地味においしい。最後は、お皿の煮汁をご飯にかけていただいた。 中野の「のれん」のサバ味噌よりこっちの方がおいしいかも。
 僕が店を出る直前に入店したおっさんは、なにか一品とビールを注文。夜はこういう客が多いのかも。今は昼だけど。
三笠食堂
by atsushisaito | 2006-11-22 10:46 | 飯@新井薬師 | Comments(3)
Commented by 近所のおっさん at 2006-11-27 01:42 x
 ご無沙汰しております。数日分まとめて読みました。
 三笠食堂はここのところ行っておりませんが、つまみに頼む「小皿」は時々秀逸なものがあります。値段も安いので本メシ前に小皿で一杯というおっさん達が多く、たぶんにもれずわたしもその類です。
 繁華亭は朝起きた時「今日は繁華亭だな」と、無性に食べたくなるときがあって、月一くらいは行きます。いつもシナそば大盛り。
 オリエントも近所なのでランチのW盛りにつられ二度行ったことがありますが、ここの半端なスパゲッティは「家のがうまい」と夫婦共の感想。スパゲッティって普通にうまい食材とパスタがあれば簡単にうまくできるものとも考えています。本格イタメシ屋にはかないませんが・・・・・・高揚跡の手打ちパスタ屋へも行きましたが、まずくはなかったけど手打ちのよさが出てなかった。粉に問題がありそう。
 新そばがうまい季節になりました。でもここ中野には好みの蕎麦屋がなくて悲しい。ここに住む前は台東区にいたのでなおさらなのです。松扇のもりが5.600円くらいなら行ってもいいかな。近所では最近十里木へ行きます。蕎麦はほとんどもり(せいろ)だけど、みはらはかけそばがうまかった。 
Commented by atsushisaito at 2006-11-27 02:12
「近所のおっさん」さんも食べてますねー!ちなみに三笠で小皿頼んでいたおっさんは「しらす」を注文していました。しぶい。
 松扇は確かに高いですよね。つまみと一杯、そして蕎麦なんて
注文すると、居酒屋で満腹コースの値段がきますし。
十里木はランチしか行ったことないですけど、無難におなか一杯で
そして蕎麦もそこそこおいしい店ですね。値段が安い。そしてものすごく近所です。
みはらの閉店は残念でした。値段以上の味はあったんですけど。

「おっさん」さんとも一度どこかで一杯行きたいです。いろいろ
教えてもらいたい!
Commented by 近所のおっさん at 2006-11-27 11:42 x
>いろいろ教えてもらいたい!

 とんでもない!こちらこそこのブログを参考にさせていただいています。これからもatsushisaitoさんの喰冒険期待しております。
<< 繁華亭@中野 さっそく使ってみた >>