最終日

 5時半に起床して、撮影。残念ながら期待していたガスは発生しなかった。曇りでいい感じにでると思っていたのだけど。8時頃終了。疲れていたのか、二日酔いなのかよくわからないけど眠くなったので、しばらく仮眠。10時くらいに起きた。 あとは帰るだけ。 寝ぼけていたのか、138に戻れない。西湖を一周してしまい、またもとのところへ。 途中、西湖コウモリ穴に立ち寄った。そこできのこ汁(200円)を食べた。おいしかった。洞窟には興味がなかったので、入らなかった。さすがに土曜日だけあって、朝から観光客がたくさん。 それにしてもきのこって高いんだ。一番高いので9000円だった。大きくて、これなら900円で買ってもいいなあと思ったんだけど。
最終日_c0016177_1295418.jpg

最終日_c0016177_1210324.jpg

最終日_c0016177_12103213.jpg

帰り道、鳴沢の道の駅で、キャベツを購入。とても重たくていいキャベツが130円。2つ購入。他にもいろいろ買う。 さらに下って富士吉田の道の駅へ。ここはかなり大きい。でも売っている野菜はあまりたいしたことない。しかもちょっと割高。とりあえず3つで1200円の桃を購入。 こういう道の駅の食堂って絶対まずいんだけど、入り口の手書き看板に惹かれて入ってしまった。
最終日_c0016177_12141353.jpg

きのこの蕎麦と、炊き込みご飯。たしか680円。炊き込みご飯は、甘すぎ。味醂が多いのか、砂糖なのか?好みなのかもしれないけど、ここまで甘いとだめだ。 そばはまあ立ち食いそばレベル。正直失敗したが、この失敗は自分が悪い。

このまま帰るのもなんなので、ついでに忍野八海へ。 このあたりは何回かきていて、久しぶりでうれしい風景。 でも観光地の方に来たのは初めて。本当に水がきれい。 ちょっと商売っ気が強いのが難だけど。
最終日_c0016177_12201051.jpg

最終日_c0016177_1220338.jpg

最終日_c0016177_1220465.jpg

せっかく来たのだし、忍野名物 忍野そばでも食べておくか、と。
最終日_c0016177_12222249.jpg

最終日_c0016177_12252754.jpg

もりそば(700円)。 正直蕎麦の味はいまいちわからない。 まあ普通の味かと。うちの近所の松扇@新井薬師の方がおいしいな。 でも観光地の食べ物としてはいい方だし、値段も良心的な方だと思う。 去年行った佐渡汽船の食堂の値段なんかと比べると。

で、帰ろうとすると目に飛び込んできた看板
最終日_c0016177_12275459.jpg

最終日_c0016177_12281414.jpg

200円!??しかし、すでにかなり満腹な状態。さんざん迷ったが、後学のためにもう一杯。
最終日_c0016177_12292921.jpg

うーん。富士蕎麦の勝ちです。 かなりあれです。また汁が甘すぎ。薬味の南蛮漬けがをいれるといい感じ。

ちょっと気持ち悪くなって、忍野八海を後にして帰宅。
最終日_c0016177_12314551.jpg

by atsushisaito | 2006-10-19 12:31 | 飯@23区外 | Comments(0)