味噌一@中野

c0016177_16261568.jpg

 新宿なんかと違って、3時のランチタイムが過ぎれば、入れる店が非常に狭まる中野です。特にラーメンが食べたくない時には困る。困ったけどしょうがないので、味噌一へ。ピリ辛ラーメン1.5人前800円。ひさしぶりに来てみたら、カンパのメンマと卵にルールが設定されていた。卵は1個20円以上~、メンマは一皿20円~と。味付け卵はしょっぱくて何個も食べるものでもないし、メンマは辛いだけで、ふにゃふにゃでおいしくないから、どうでもいいが。
 通常よりワンランク辛いだけなのに、僕にはけっこうきつい。この上、火吹き、爆発とあるが、どんな辛さなんだろう。味は味噌でなんとか食べられるが、ベースのスープは薄っぺらく、特別うまいものでもない。 板橋の方の支店では、何度も行列を目にしているし、ネットでは、味噌一最高にうまいという意見があったりで、なんとも不思議な店。 初めて味噌一に行ったのは5年ほど前の三軒茶屋。 ラーメンの鬼「佐野」のしなそばやの跡地にできた店で食べたのだが、これがなんともたいしたことがない店。 それから他の店舗でも何度か食べたが、やはりうまくない。
 もしかしたら味噌ラーメンそのものが好きではないのかもしれない。高田馬場の純連も、塩気が強すぎてだめだし。


 明後日からの富士は、北富士だった。吉田うどんを食べなければ。ただ吉田うどんの店は、ほとんど昼営業のみで14時には閉まってしまうので、行けても最終日に一軒行けるかどうか。
by atsushisaito | 2006-10-10 16:52 | 飯@中野 | Comments(2)
Commented by 近所のおっさん at 2006-10-11 02:36 x
 こんばんは。
 中野の味噌一は数回食べたことがありますが私もうまいと感じません。ここのコクなしスープは特筆ものですね。以前、味噌ラーメンが食べたいときは味七へ行っていたのですが、ある時から味七も旨いと感じなくなりました。そーいえばしばらく味噌ラーメン食べてないなあ。
 てまえごとですが、最近青葉やらに麺を卸している大成食品で麺とつけ麺のスープ(ちょっと酢酸が強い)を買ってきての昼食が多くなりました。前の晩の残り物などを具にしたりして楽しんでいます。自宅でラーメンというのは非常時に近い昼食ですが、つけ麺なら自宅でもけっこういけることを発見。
Commented by atsushisaito at 2006-10-12 00:48
 僕も大成食品の麺買ったことあります。いいですよね。 こんど油そば作ってみたいと思います。
<< 油そば 四文屋@新井薬師 >>