尾張屋@中野

c0016177_2137195.jpg

c0016177_21373080.jpg

 日替わり定食500円と、中野にしてはかなり割安なお店。今日の日替わりは生姜焼きとアジフライ。カウンターで作っているのを見ていたのだけど、非常に男の料理系で、ばら肉を切りもせず、炒め始め、玉ねぎをぱらっと入れると、そこになんかタレと業務用の生姜をどぼっといれて炒めるという、めちゃめちゃシンプルの作り方。500円のものに文句など言えるわけないのだけど、せめて肉はタレに漬けこんでくれれば、と思う。ちょっと肉が固めだったので、切ってくれればなあ。揚げたてのアジフライはおいしかった。汁はトン汁。酸味が少し強い。ご飯はいい炊き具合で、とてもおいしく食べられた。 

隣に似たような定食屋があったのだけど、なんでも昔は一つの店で、兄弟喧嘩がきっかけで二つにわかれたらしい。隣の店は、少々割高で700円くらいからの定食。 どちらかというと人はそっちの店の方が多い印象。 中野はなんとなく香ばしい店が少ないかなあ、と思っていたけど全然そんなことなく、高円寺にも負けていない。これからいろいろ開拓したいと思う。
by atsushisaito | 2006-09-12 21:51 | 飯@中野 | Comments(6)
Commented by 近所のおっさん at 2006-09-12 22:59 x
 最近では店名も楽々失念するくらい「老いる」を感じてきました。新井薬師の門前の道を中野通りに進むと次の辻角に「菊そば」というわりあい美味しい砂場、更科系の蕎麦屋があり、その向かいに総菜屋を兼ねている定食屋があります。値段は特に安くはないですが清潔で気が利く(たぶん)奥さんが切り盛りしています。定食は料理+ご飯、味噌汁というシステムですが、私はビールと小鉢で一杯やって定食をやっつけます。ここの肉料理の味付けは私にとってかなり甘いので揚げ物や魚類をいただくとが多いですが、いりこ出汁が強い味噌汁は好物です。
Commented by atsushisaito at 2006-09-13 00:45
あー、多分、三笠屋かそんな名前の店ですよね。まだ行ったことないですが。あの辺は、独特中華を掲げているヤマトなど、ちょっと気になる店があるのですが、期待外れに終わりそうでまだ行けてません。
 いりこ出汁がお好きなら、新中野の四国屋のうどんなどいかがでしょう?
Commented by 近所のおっさん at 2006-09-28 17:54 x

 そうです「三笠」です。エグイ要素はないですが私はけっこう気に入っています。薬師公園周辺に駐車できる場所があるのでタクシーや宅配系の運転手の客も多いようです。
 それから、過去の書き込みで肉屋のことを書いていましたが、ブロードウェイの地下にある肉屋は豚の皮付きの三枚肉も常時置いていたり金額も安くお勧めです。既知でしたらごめんなさい。
 近所の西島畜産の豚肉も秀逸の肉だったのですが、最近品種を変えたのか味が落ちたのがとても残念。上ロースはほんといい肉だったのです。
Commented by atsushisaito at 2006-09-29 17:12
ブロードウェイの肉屋、いろんな部位あって面白いですよね。安いし。ニシジマもたまに行きます。でももっぱらその近くの汚い鶏肉屋で、100g30円の胸肉を買ってます。いちおう歌い文句は大山地鶏だそうですが。 自炊は野菜中心なので、あまり肉自体は買わないんですけど。
Commented by 近所のおっさん at 2006-10-01 20:44 x
100g30円の大山地鶏胸肉!たぶんその汚い鶏肉屋の焼きものは幾度か購入しましたが、生肉はなんだか足が速そうで値段も気にしていませんでした。
Commented by atsushisaito at 2006-10-02 22:07
本当に汚いですよね。僕は好きですけど。鳥肉って仕入れの時点でほとんど冷凍で、それを店で解凍してるので、鮮度はまあ大丈夫だと思いますよ。お釣りを肉を触った直後の手で返されるのは、まあ愛嬌です。
<< gallery bauhaus EPSON座談会 >>