ビー玉@新井薬師

c0016177_16365650.jpg

c0016177_16372571.jpg

c0016177_1637379.jpg

 新井薬師に引っ越してきた時から気になっていた店。このなんとも気の抜けた外観に惹かれて入店。 店内は常連さんばかり。てきとうにビールを頼むも、次の注文をなかなか言い出せない。ちなみにマスターの動きもブリキのおもちゃばりに遅い。 そしてつきだしに、なんかこんにゃくが出てきたので、それをちびちび食べてると、横のおっさんにいろいろ聞かれる。焼き鳥はもうない、とのことなので、無難そうな茄子のなんかを注文。 店内の話題は、いかにここのサワーが濃いか、という話題で盛り上がっていたので、レモンサワーを注文。たしかに濃いが、飲める。サービスタイムにはこれが100円。 腹は減っていなかったので、その後、何杯かサワーを飲んでいたら、大吉(FCから抜けて名前は変わっている)に行こう、という話になった。帰るつもりだったが、奢るから、の一言で行くことに。
 そして、大吉でレバ刺しなどを食べた記憶はなんとなくあるが、だいたいの記憶を失って次の日の朝を迎えた。別にうまいものがでるわけではないが、雰囲気はある意味面白いので、また行ってみたい。
by atsushisaito | 2006-09-09 16:52 | 飯@新井薬師 | Comments(3)
Commented by 近所のおっさん at 2006-09-11 01:10 x
こんばんは。
はじめまして。
新井薬師在住6年目のおっさんです。

一昨日の晩にネットで近所を徘徊していましたら、
ここのブログへたどりつきました。
食事のコメントやら猫の写真に家内と共に楽しませていただきました。

私も「ビー玉」で一度だけ飲んだことがあります。
オヤジも客もいい味出してますねえ。
値段通りの極悪焼酎で悪酔いしてまいりました。
オヤジは九州から流れてきたと言ってました。
私もアル中ですが、この店だけには足を運ばないよう戒めさせられました。

時々おじゃまします。
ご自愛を。
Commented by atsushisaito at 2006-09-11 17:55
どうもご近所さん、はじめまして。
極悪焼酎(笑)。確かに。

この店の2軒隣の、平兵衛(たしかそんな名前)というBarは
行かれたことありますか?かなり気になってますが、簡単に
一見が入れる外見ではないので。
行ったことあれば情報ください!
Commented by 近所のおっさん at 2006-09-12 22:19 x
こんばんは。
この筋を通ることはほとんどなく「平兵衛」なるもの気づきませんでした。
明日にでも場所チェックしてこよう。

私は自宅仕事なもので昼飯のほとんどは薬師近辺で済ますことが多いのですが、ここ近年は店開拓もせず行く店もほとんど変らずでいささか飽きていたところでしたのでatsushisaitoさんのブログはとても参考になります。今後の冒険と報告を勝手ながら期待しています。
機会ありましたら、私もコメント欄に書き込みさせていただこうと考えています。

ところで、母猫の髪型?はすばらしいですね。
<< 猫 ハービー・山口写真展『FLIG... >>