畠山直哉展「二つの山」@東京アートミュージアム

畠山直哉展「二つの山」@東京アートミュージアム
畠山直哉展「二つの山」@東京アートミュージアム_c0016177_13515589.jpg

雨なので、調布までミニで移動。想像していたよりこじんまりした建物で、駐車場もなかった。裏に大きなパーキングがあったので、そこにいれた。おかげで提携してる伊勢丹で買い物をするはめに。 
畠山直哉展「二つの山」@東京アートミュージアム_c0016177_14374462.jpg

畠山直哉展「二つの山」@東京アートミュージアム_c0016177_14375986.jpg

畠山直哉展「二つの山」@東京アートミュージアム_c0016177_14381339.jpg

畠山直哉展「二つの山」@東京アートミュージアム_c0016177_14382826.jpg

山の写真。空撮もしてるのかな。 自然の山が凄くて、あまり作家の顔が見えてこないのはしかたがないのかもしれない。 模型の写真が、最初、模型と気づかず、こんな断面の自然があるのか!とちょっと驚いたのだが。でも模型だった。 贅沢な空間で、いい写真を見れてよかった。

河野安志写真展展「きのう見た夢」@写大ギャラリー
畠山直哉展「二つの山」@東京アートミュージアム_c0016177_14465393.jpg

写真を切り貼りして作った作品、非常にシュールで面白かった。過去に、新世紀を受賞しているのも納得。というかもっと大きい賞もらっていてもおかしくない。 42歳で2004年に死去。 残された未完の作品のスケッチと素材の写真が展示されていたのが、印象的。かなりお薦めな展示。工芸大の学生はいいなあ、身近にこんないい作品に触れられるだから。 このギャラリーで、あんまり学生を見ることは少ないのだけど。 
by atsushisaito | 2006-07-18 14:54 | 写真展 | Comments(0)