はやしまる@高円寺

c0016177_1158280.jpg

つけめん塩大盛り(730円)。大盛りのしても料金は変わらず。 以前醤油を食べたので、今回は塩。 しょっぱいだけのつけ汁が出てきたらいやだなあ、と思っていたが、全くそんなことはなく、魚の香りもしっかりしたおいしい汁でした。 麺もしっかりしめられていておいしい。若干、茹で加減は固めかも。もう少しやわらかくてもいいかな。しかしこれって本当に塩なのかなあ、と疑うほど旨みたっぷりのスープで薄茶色に濁った感じ。 よくわかんないけどとにかく旨かった。味は基本的にたんたん亭系の店。わんたんなども旨そう。スープ割りを頼むと、小瓶に汁を入れてもってきてくれる。その汁だけ飲むと、魚介系の味はなくあっさりした動物系の汁だったので、作る際に合わせてるのかな。
 ちなみに「しょっぱいだけのつけ汁」で想像していたのがはやし家のつけめん。 あれだけ世間的には評価が高いので、僕とは相性が悪いだけなのかもしれないが、いまだ旨いと思えない。
by atsushisaito | 2006-05-07 12:10 | 飯@高円寺 | Comments(0)
<< 天王@高円寺 タブチ@中野 >>