天上~はやしまる

別に一日に食べたわけではないけど、まとめて。

天上
東京都中野区大和町2-1-1
電話番号 03-3336-4474
営業時間 A:M11:00~A:M4:00
定休日 月曜日
c0016177_12331271.jpg

天上と書いて、てっぺんと読むらしい。ちなみにトッピングは武装。なんかヤンジャンっぽい感じ。豚飯セットを選択。850円。普段200円の豚飯が150円になる。 ちょっと貧乏臭い話だが、最近、普通のラーメンで700円だと、高いなあと感じる。 有名、老舗ならわかるのだけど、特に知名度の高いわけではない店だとなおさら。うまいと文句はないのだけど。 それこそ1000円でもなんとも思わない。 というわけでそのノーマルラーメンなのですが、うーん、器が小さいですねー。もっとガツン!とこいよ、といいたい。ワシワシ食わせろよ、と。
 味は魚メイン、だと思う。ネットで店のレビューなんか見てると魚介系豚骨醤油が、と書かれているところが大半だが、あんまり豚骨は強く感じられなかった。もちろん豚骨も入っているのはわかるが、それより魚とそのえぐむが前にでており、それだけの薄っぺらい印象しか残らなかった。 麺は替え玉を用意しているほどの細めん。 これが汁に絡む。絡むのはいのだけど、ちょっと絡みすぎではないか、というくらい絡ので、細めんなのに物凄く重たくやぼったく感じられた。 チャシューはしょっぱい。のでご飯のおかずにした。豚飯はラーメンに反してあっさりした味付けで、逆に主張のなさが目に付いた。ねぎとかのっけた方がいいのではないか。
 替え玉の値段が半玉100円の1玉150円は高いでしょ。と思うんだけど、最近はこんなものなのかなあ。

はやしまる
電話: 03-3330-6877
住所: 杉並区高円寺北2-22-11
定休: 水曜(祝日の場合は営業)
平日: 11:30 - 14:30 / 17:00 - 23:30
土曜: 11:30 - 23:30
日祝: 11:30 - 20:30
c0016177_1247820.jpg

c0016177_12473483.jpg

高円寺を歩いていたら、路地にぽつんとあった。 店内大変きれい。醤油つけめん大(730円)を注文。あほみたいな量でてきたらどうしようかなあ、という思いもあったが腹が減っていたので。 でてきたのは、多そうに見えてちょうどいい量だった。400gくらいなのか、それより少ないかも。 これまた魚が強い汁だけど、豚骨などもしっかりでていてうまい。よくある味の組み立てで(といっても細かいことは知らないが)、十兵衛@大泉学園やべんてん@高田馬場みたいな味。 頻繁にべんてんに行ってるかというと、そうではないので、味はどのへんが違うの?と聞かれてもわからない。 そんな感じということで。 麺もしっかりしていていい。 他のメニューも食べてみたい。 たんたん亭系の店だとのこと。  ちょっと後悔したのはメンマ。メンマ好きなのだけど、メンマトッピングしてははずれたらショックがでかいので、今回はなしにした。しかし、でてきたメンマはなかなか太く歯ごたえもしっかりした大変おいしいメンマだった。 次は絶対トッピング追加しよう。
by atsushisaito | 2006-03-06 12:59 | 飯@高円寺 | Comments(0)
<< 四文屋 初確定申告 >>