二日目

 意外にもぽかぽかした陽気でまったく寒くない。
近所で朝めし。
c0016177_2333168.jpg

けっこう高い10ドル近いオムレツ。コーヒーは飲み放題。中にチーズやらなにゃらいろいろ入っていておいしかったけど。 チップがよくわからなくて、これじゃ足らん、ということで追加請求。

そしてチェルシーへ。案内してくれる人と落ち合いギャラリーをぐるぐる。もの凄い数と、大きさにびっくり。案内してくれた人は大学の写真部繋がりの人で、今回初対面。 堪能な英語で、同じ大学に通っていた人間としては恥ずかしいかぎり。

そして昼飯。
c0016177_23404414.jpg

本日のパスタ。ラビオリのクリームソースのバジルのペーストがのっかたの。NYのパスタはまずいと評判なので食べてみた。別にまずくはないんだけど、味が濃くて途中で断念。
しかし暑い。コートも脱いでオープンカフェ。2月なのに。
c0016177_23445436.jpg


そしてひたすらギャラリー巡り。一軒、写真を見てくれるアポがとれたので、土曜日再訪することにする。

そして夜。去年、一度日本で会ったNYのアーティストに会う。 今までは日本語で大丈夫だったのが、こっから一転、英語の世界。 チェルシーでは毎晩どっかで展示のレセプションが行われていて、どこでレセプションがあるか調べて巡るのだとか。 いろんな人に紹介されるも、ろくに喋れないし、もうひたすらワイン飲みまくり。結局4、5つほどのギャラリーを回ったと思う。かなり面白い体験ではあった。けっこう日本に来たことがある人が多く、日本の話題でちょろっと話した。 
c0016177_23562828.jpg

c0016177_23564374.jpg


その後、近くで食事。行ったのは昼間と同じダイナーだった。
c0016177_003995.jpg

ターキーのバーガー。せっかくおごっていただいたのだが、あんまりおいしくなかった。なんか揚げたポテトみたいなのが大量にあった。一緒のテーブルにいた人(名前は忘れた)がダイエットのためかそれをまるまる残していた。めっちゃ太ってるんだけど、すでに。やはりニューヨーカーは体に気を使うのか。

昼間からの疲れとワインの飲みすぎで、うとうとしてしまう始末。 時差ぼけも少し残ってたのかな。 先に帰らせてもらい地下鉄に乗ってアッパーウエストまで帰った。
by atsushisaito | 2006-02-20 00:09 | 飯@海外 | Comments(0)
<< 三日目 飛行機 >>