東京に帰る前に、再び新世界。今度はJR天王寺から。
c0016177_23135081.jpg

自由な人達が、よく犬を飼っているんだけど、かわいい。貰ったばっかりなのか、嬉しそうに子犬を抱えて歩く人とすれ違う。 でも中には外道がいて、食べたりするんだろうな。

連日の深酒と、全ての荷物を詰め込んだバックパックの重さで気分がすぐれない。ぜひとも新世界でホルモンを体験したかったのだが、おいしく食べるどころか、吐いてしまうかもしれないので、断念。
で、ジャンジャン横丁のおでんの立ち飲みへ。
c0016177_2319296.jpg

とりあえずの生ビール。鍋でぐつぐつしていたどて焼きがめちゃめちゃうまそうだったので、2本注文。 だめだった。なんか甘い。白みそがベースなのかなあ。よく煮込まれていてやわらかいのだけど。そのやわらかさもちょっと気持ちわるかった。はじめなにか違うものか、と思ったくらい。  お会計にしてもらおうか、とタイミングを計っていると、おっさん入店。手には牛乳瓶。注文したストレートのウイスキーにその牛乳をどぼどぼどぼー。 たしかに胃にはやさしそうですね。

中途半端な腹具合をかかえて、うろうろ。どこに入るのも中途半端なので、たこ焼きでしめ。
c0016177_23264579.jpg

ちょっと名前忘れた。「かんかん」だったかな。8個300円。  たこ焼き一個がでかくて、口に一気に放り込むのは無理。どうしてもばらさなければ食べられない。 生地はまあまあ。 なんか熱いのを頑張って食べるので精一杯で、よく味がわからなかった。 大きすぎるたこ焼きも問題やね。

ジャンジャン横丁一角。
c0016177_23353225.jpg


で、もう東京に帰ってきてます。そして今日の飯。
 
駅前食堂@新井薬師
c0016177_23402325.jpg

牛スジチャーハン(750円)。飯の量が多い。一合くらいあるのかなあ。少なめメニューが50円引きであるので、僕はそっちの方がいいみたい。 とにかく味が濃い。前もアジアンチャーハンというのも食べたんだけど、それも味が濃かった。 塩も強い。 でも牛スジはやわらかく八角の香りも。 チャーハン系は僕にはちょっと合わなかったけど、他のぶっかけめしや麺類にもチャレンジしてみたい。
by atsushisaito | 2006-01-07 23:53 | 飯@大阪 | Comments(2)
Commented by あまりに青い空 at 2006-01-08 20:28 x
新世界、行ったことはないんだけど、
写真から空気感みたいのをすごく感じます。
子犬の感覚、韓国で似たような気持ちになったことあります。
まあ風土も違うので、彼等の場合外道とは言えないのかも
しれませんが...。でもやっぱり日本なら外道だな。
Commented by atsushisaito at 2006-01-11 00:00
多分、食べる人もいるんだろうけど、でもそういう人はコミュニティーからはじかれると思います。 あそこはあそこなりに社会が形成されてますから。
<< キッチン南海 中国! >>