中国!

中国天安門広場に行ってきて、兵馬俑を見て姫路城の横を通り帰ってきました。
c0016177_135985.jpg

c0016177_133070.jpg

c0016177_131796.jpg

これらは公園の施設です。兵馬俑なんかこってて、昔と同じ製法で作り上げた物を、中国から輸入したそう。ちょっと写真では伝わらないですが、実際、もっと暗くて入った瞬間ぞくぞくする光景でした。ちなみにこの公園、かなり広いんですが、僕を含め3組しかいなかった。 兵馬俑の先のお目当てのものは、それはもう壮観で凄かったです。ちょっと現実離れした光景。佐渡の撮影が滑っただけに、満足。
 まだほかに万里の長城が山沿いにずらーっとあるんですが、三脚を含めた写真機材をつめたバックパックが重くてあきらめました。 カーボンの三脚買うか。
 
 で、今日は反転して京都へ。伏見稲荷へ行ってきました。 いやあ、もうお参りする人もだいぶ減っているだろうと、思っていたけど凄い人出。背中に背負ってるものがあたらないように気を使いながら歩いた。 結局、目当てのものはちょっと不発で撮影はしなかった。 せっかくだから、といろいろと歩きまわったらかなり疲れた。
で、裏山の竹林。
c0016177_154221.jpg

名物なのか、道々で雀やうずらの串焼きを売っていた。 雀は、昔バイトをしていた大吉で食べたことがあって、まずい思い出がある。 なのでうずらに興味深々だったのだが、一本700円の値段に躊躇してしまった。今、思うと買えばよかった。500円とか550円だったらなあ。買ってたのになあ。うまいんかなあ。

 で、時間もあるので三条へ。 つくと雪が降ってきた。そして木屋町の「みよし」へ。
c0016177_1614100.jpg

メンマラーメン(700円。だったかな?)。 京都に来ると絶対食べてしまう。今食べると、そんなにうまくないんだけど、やはり思い出深い味は、まずいとかそんなん関係ない。長浜ラーメンなので、すごく豚臭くて、食べてる後ろから「くさー」とか普通に聞こえてきたこともある。いろんな人をつれていったけど、大半は微妙な顔をしていた。
 僕はこれでとんこつラーメンにはまり、実際に福岡まで行ってたべた。しかし向こうは豚臭い匂いは同じなのだが、意外にあっさりしていたのが印象的だった。
 今日、ひさしぶりに食べた感想は、麺が柔らかい。博多天神みたい。まだ博多天神の方がじゃっかん固いかな。 全体的に大阪の麺は柔らかいと思う。 あと昔は、チャーシューのくずみたいなのを入れてくれてたけど、今日はなかった。ここのスープは甘い。タレがそういう傾向なんだろうな。 また3年後くらいに食べよう。

ちょっと嫌なことも。
オンラインのクイズのゲームがしたくて、河原町のナムコへ。残念ながらなくて、じゃあちょっくらメダルゲームでもするかあ、とビンゴのゲームに着席した。進行中のゲームが終わるまでお待ちください、とディスプレイ。ゴロンゴロン回るビンゴの機械をストロボなしで撮影。 大きめのゲーセンならよくあるこれ。
c0016177_195172.jpg

すると店員が後ろでごちゃごちゃやって、女の店員が僕を指差し男の店員になにか言ってる。そして男性の店員が僕に歩み寄り「なにかありましたか?」「え?」「なんか写真を撮られてたということなので、なにかありましたかと思いました」「なんかまずかったですか?」「いや、まずくはないんですけど、なにかあったのかと思いまして」「これを撮っただけですけど。なんかまずいんですか?」「いえ全然まずくないです」といって去った。なんか不思議な感じで、??だったのだけど、だんだん腹が立ってきた。女の店員に。その後、男の店員がまたきて、「なんか撮影許可証とかそういうものが必要なんです」ときた。「はあ」と相槌を打つと、すぐにどっか行った。 施設の中が撮影禁止とかそういう風になってたのかなあ。だけどですよ。ビンゴゲームのブースには僕しかいなくて、他の人の迷惑になる行為でもないし、カメラかまえて撮り終わるまで10秒くらいの時間ですよ。ビンゴゲーム機に近づいたりもしてないし、執拗に撮ってたりもしてないし、ストロボもたいてないし。 その後、ビンゴゲーム機はトラブル続出、機会の再起動を何回か繰り返したのち、使用中止となった。まあいいんすけどね。

先斗町を通って帰宅。 
c0016177_174483.jpg

c0016177_172161.jpg

c0016177_1101139.jpg

c0016177_1113966.jpg

c0016177_1102993.jpg

by atsushisaito | 2006-01-05 23:58 | 飯@23区外 | Comments(4)
Commented by camera&c. at 2006-01-06 23:30 x
公園は面白そうですね。一度いってみたくなりました。公園の名称なんかはわかりますかね?
ゲームセンターは災難でしたね(苦笑 最近はほんといろんなところで撮影に対して過敏になってますよね。まあ危ない人とか実際に増えてるんでしょうけど、それにしても少しは状況を鑑みてもらいたいとこでもありますねー。無断で撮影=悪の決め付けだもんなー。。。
Commented by atsushisaito at 2006-01-07 03:22
 太陽公園です。中国文化だけじゃなく、世界各地の文化遺跡もあります。入り口は凱旋門、お出迎えはモアイです。 でも、ほんとに凄いのは太陽公園内にある鶏足寺の五百羅漢です。   脳みそぶっとびます。

ほんとにゲーセンは腹立ちますよ。店員さんもサービス業やってるんだから、 ちょっと様子みてくれたり、申し訳ないんですけど、、、って形ではいってくれないと。 女の店員が男の店員を挟むことによって、若干話がでかくなってるとこがむかつきました。
警察の職質の方がまだましです。
Commented by sasadamarie at 2006-01-07 10:23 x
特にゲーセンとかパチンコ屋は厳しいとこが多いです。ばれても「お客さんが写らなければ」というとこはごく稀で、だいたいは全面禁止ですね。隠し撮り&逃げ基本です。
なんか業界全体としていろいろあるらしいですよ。
Commented by atsushisaito at 2006-01-07 23:59
さすがパチンコ屋の女王marieさん。
今後はヒット&アウエイを心がけます。 
<< 犬 食い倒れてしまえ! >>