恐山

って5月から10月までしか入れないらしい。
下北半島はなくなった。大間のマグロもなし。
というか現地での消費はあんまないみたいだし。

最近食ったラーメン屋。

 青葉@中野
 
 新宿では2回ほど食べたが、本店は初めて。行列がなかったので入店。支店よりうまい感じがしたのは気のせいかな。 おいしいけど、今風ではないね。あっさり。今のはもっとゴテゴテしてるというか過剰。この味をパイオニアの時代に食べれて感動したかったな。この店がモチーフにしたという 映画「たんぽぽ」は子供心に変な衝撃を植え付けられています。 病人が作ったご飯とか。

 純連@高田馬場

 ラーメン博物館と合わせれば、3回味噌ラーメンを食べたことがあるのだけど、どれもしょっぱすぎてなにがなんやらわからない状態だった。 で、1年ぶりくらいに立ち寄った。 もう味噌はいいので醤油を注文。 出てきた醤油はまずくはないし、まあそこそこ味だった。そこそこのボディに軽くかえし。 どこにでもある中華料理屋とたいして変わりがない。ようするにこんなもんなんですよ。風評はどんどん尾ひれがつき、変にしょっぱかったりするのも、土地柄だとかのエクスキューズがつき、結局はしょうもなかったで終わるはずが、変な持ち上げで収集がつかなくなってしまっている。 はっきり言うが純連はたいしたラーメン屋ではない。
by atsushisaito | 2005-11-09 00:37 | 飯@中野 | Comments(2)
Commented by ken1row.akiyama at 2005-11-09 03:08 x
美味しいラーメン屋も今度紹介させて下さい。近々お誘いしますね。
Commented by atsushisaito at 2005-11-09 10:55
ラーメン屋もうれしいですが、かわいこちゃんがいるコンパにも誘ってください。
<< EOS5D 青森 >>